

--.--.-- | | スポンサー広告

買い物&今日の迷子ちゃん

またまた前回更新時から1週間も経ってしまいました。
はーー月日が経つの何て早いんだろー。あっと言う間に4月になっちゃたし、4月になったと思ったらもう3日になっちゃって。それからこちらは、日曜日から夏時間になりました。今日はまた曇っちゃたけど昨日まで暖かくていいお天気が何日か続きましたので、昨日、アレッハンドラを誘ってちょっと大きな街、車で1時間くらい行ったところにある、お隣の県のモンリュッソンという街まで買い物に出かけました。

アタクシのお目当てはエスニック野菜が揃ってるスーパーで食材の買い物。と、ディスカウントスーパーでの買い物、食べ物ばっかりですけどー。
アレッハンドラ嬢もそれに加えて春用の靴を2足(買っていいと、旦那さんから許しを得たそうです)絶対買いたい!お天気も良くてドライブも楽しくべらべら喋りながら出かけてきました。でもアタシ、喋っちゃうとついつい道を間違えてしまうのです。が、アレッハンドラがその辺しっかりナビしてくれました。

で、戦利品↓
neko+048_convert_20090403215246[1]
日本の方から見たら何てことない生のもやしとオクラですが、ウチの近くだと買えないんですぅ。
もやしは瓶か缶詰の水煮になってるやつは買えるけどあれだとシャキシャキ感がなくてねぇ。
オクラは実に2年ぶりくらいに食べることができます、う、嬉しい・・、涙。
食べちゃったから写真ないけど生シイタケも買いましたよ~、こちらも実に2年ぶりの味でした。

エクアドル料理の為に、これも買いましたよ~↓
neko+050_convert_20090403215714[1]
茶色のお芋、マニョック。長いものだと1Mくらいの売ってました、ビックリ。
そこでアレッハンドラ嬢、私にどういうのが新鮮かなどなどレクチャー。してくれたのはいいんだけど、店出た時点で自分ち用のバナナとマニョックを買い忘れたことに気付いた、アタシ大爆笑。アレッハンドラんち(旦那さんもエクアドル人です)こそこの2点がないと困るだろーに。先生しっかりして下さいよ~、と、日本語で言ってやりました。

車の時の運転用にサングラス(がないとまぶしくてツライ)、と、お安かった靴下を買いました。
neko+055_convert_20090403215946[1]

青バナナタルトに使うピーナッツバター。これはどこでも買えるけど缶の写真がかわいかったから載せてみました。こういうちょっと小太りの子がこの手のもの食べてるとなんか美味しそうに見えます。
blog+001_convert_20090403220859[1]_edited

いやーー楽しかった。やっぱ買い物は女同士が最高よね~。

で、話しは変わって今日の迷子ちゃんたち↓
neko+046_convert_20090403214850[1]
さっきお昼ご飯の支度をしてたらメーメーメーメー。写真は3匹だけど大人子供合わせて7,8匹はいたと思います。昨日もアタシが出かけたちょうど同じくらいの時間に、迷子ちゃん達に道路を塞がれた記憶が。迷子じゃなくてただの散歩?小さいのがもうなんともかわいかった。

お久しぶりのバクちゃんです。
neko+056_convert_20090403220348[1]
今日もminimiさんにお付き合いして車に乗ってどこかに連れてかれました。まったく僕の意思とは関係なくいつもひきづり回されます。あーーちかれた。日本語が上手になったバクちゃんのつぶやきでした。

それから最後にバカボンの本官!↓似てるでしょ?目が。
neko+057_convert_20090403220618[1]_edited
アタシになかなか中に入れてもらえなくて(行ったり来たりが激しすぎてめんどくさいのでしばらく放置しときました)お怒り気味の姉御でした。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.04.03 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 買い物

コメント

No title

エクアドル料理、ハマってますね~
私はレパートリーが超少ないです(今日はカレー、昨日は煮物・・・)
猫おばさんに(料理本の編集してます)貰った料理の本で頑張ろうかな~
ピーナツバターのジャケがまたまた私好み♪
バクちゃん、大家さんの犬に似てるんですよ。
この間大脱走して、外猫のごはん30秒位で平らげてました。
姐御のお目目~(笑)いい目力してます!

2009/04/04 (土) 00:58:27 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

マニョック

マニョックってどんな芋だろ、と思ってたら、これよく見る〜。
でもどこでだろ、中華スーパーかな・・・
山芋の一種だと思ってた。山芋とはやっぱり違う?
たまに山芋が食べたくなるけどうちの近くではなかなかないから。

缶詰のオクラは確かにイマイチ。ぐにゃっとして。
ちなみに缶詰のもやしも今ひとつ・・・

「バカボンの本官」。似てる〜(爆)

2009/04/04 (土) 02:24:54 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

No title

メーメーメーは、やぎさんなのかしら・・・
毛を刈られた、羊さんなのかしら・・・・

ふっくりしたボディが、やたら、魅力的ねi-199
前後の子供も、いいかんじ。

この子達は、日本で言う 放し飼いi-198

2009/04/04 (土) 14:18:15 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

プリティ♪

このバクちゃん、メッッッチャ可愛いーーっv-9
あどけない表情がたまりません。
もやしやおくら、当たり前すぎて... 感謝しないとね。
それにしても緑色のバナナ。
どーも食欲が湧きませんわ~!?

2009/04/04 (土) 22:04:17 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

買い物&・・・

バクチャンともうすぐ会えますね。とっても楽しみです。お散歩に行こうね。それと前回に見た草の上に寝ている姿を拝見できるのね。りりちゃんも面白い。
アレッハンドラさん直伝のお料理もまたまた楽しみー。

2009/04/04 (土) 22:20:17 | URL | はなちゃん #- [ 編集 ]

No title

オクラが売ってるなんてレアなお店ですね!!私はフランスでは一度もお目にかかったことありませんでした~e-443
ショッピングは女子同士の方が絶対に楽しいですよね~^^♪
ピーナツバターの男の子、ツボにきましたe-455アメリカンだなぁ~(笑)姉御ちゃんの目は本当にホンカンだ~!スゴイ@@

2009/04/04 (土) 22:36:52 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

No title

食材の買い出しは楽しいですよね!
モヤシ・シイタケ(香りがない!)・オクラはスーパーで買えるんだけど
大根を買うのにエスニック系スーパー、利用してます。
日本で普通に買えたものでも、久しぶりに口にすると、ものすごく嬉し
くなるよね、わかります~~!
エクアドル料理に燃えてますね(笑)

迷子(?)の羊さん、どこから来たんでしょう(?_?)
チビちゃんたちの社会見学とか?(笑)
今の時期は、ふわふわの子羊が見られて楽しくなりますね♪

2009/04/05 (日) 05:44:04 | URL | binbird #- [ 編集 ]

ボンソワ

日本じゃどこでも普通にあるのに、オクラが手に入り辛いんだね。
チョミさんも「もやしはシャキシャキ感よ!」だって。

やっぱりドライブにはバクスター連れて行くんだね。
日本語上手になったんだ。

ところでさ、マダムminimiってバカボンの本官好きだよね。
minimiかなり怒ってる?
ちょっと怖い・・・僕・・・

メルシ~

2009/04/05 (日) 20:08:30 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

エクアドル料理、はまってます~。
昨日青バナナタルト作ってみました。ほぼ同じようにできて満足満足。
大家さんちのワンコ、バクちゃん似ですか。んじゃ、かわいいでしょー(親ばか)。バクちゃんも猫ご飯盗み食いします。犬って食べるの早いよねぇ、ちょっとの隙にやられた。
ピーナツバターのジャケかわいいですよねぇ?何年も同じデザインな感じがまたいい感じ。
姉御の目、すごいでしょ~、一応女の子なんだからこういう顔しないほうがいいと思うんですけどねぇ。

2009/04/05 (日) 22:08:13 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

マニョック、中国人のクラスメートも良く食べるって言ってましたよ、中華系にもかかせない野菜なんだろうねぇ。もう、まさに山芋です、ネバネバすごい粘着性。山芋の代わりに使えますよ、この芋。

オクラも水煮で売ってるんですね。それすらもウチの方じゃ見かけません。いやーー久々にネバネバを楽しみました。旨かった。

本官似てるでしょ?笑。

2009/04/05 (日) 23:37:57 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

メーメーは羊達でした。そういえば山羊もメーメーですよねぇ、山羊が、か。羊はどういう鳴き声なんでしょう?
放し飼いではないはずですが、たまに放牧場から脱走してる子達を見かけます。羊って怖がりだろうになんで出てきちゃうんだろう?
今の時期、子供がたくさんですっごくかわいいです。

2009/04/05 (日) 23:42:03 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

かわいいでしょ~?この写真。一徹ママさんがそういってくれるとおもったわぁ(親ばか)。こういうちょっと頼りない表情するのが(実際頼りないけど)得意です、バクスター。
緑のバナナ、うん、確かに食欲湧かないのわかる気がする。生でちょっと食べてみたけど何の味もしませんでした。

2009/04/05 (日) 23:45:49 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

はなちゃんへ

ほんともうすぐだねぇ。私も楽しみにしてます。
バクちゃん、本物はもっとかわいいよー。ちょっとウルサイ時もあるけどねぇ。口も臭いけど、笑。お散歩一緒にしよーねぇ。
猫達も前回のときよりものすごく大きくなっちゃったよ。

11日の土曜日にアレッハンドラ夫婦も夜ご飯招待しました。何かお菓子を作ってきてくれるそうです。

2009/04/05 (日) 23:49:33 | URL | はなちゃんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

オクラ、やっぱあんまり売ってないんですね?昨日食べたけど夫が『納豆みたい』と言ってました、初めて食べたようでした。てゆうか、そうです、納豆と混ぜて食べると美味しいよねぇ?また買いに行くぞー!50キロ先ですが・・・、このスーパー。
缶、うん、アメリカンですよねぇ、しかも時代を感じさせるところがまたいい。
ミニちゃん、やっぱ本官に似てますよね?一応女子なのに、こういう顔しないように言い聞かせます。

2009/04/05 (日) 23:54:05 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

はいーー、エクアドル料理に燃えてます~。昨日さっそく青バナナのタルト作ってみましたよー、やっぱ友達の味よりは落ちるけどまぁなんとか美味しいのができました。
binbirdさんとこはオクラもやしなどなど買えるんですねぇ、いいなぁ。エスニックスーパー、遠くても食べ物の為なら行くよねぇ。
大根ですが、こちらだとラディ・ノワー(黒大根)て名前で普通に買えるんです、皮だけ黒くて中は真っ白。ちょっと日本の大根とは味違う気がするけど食べれるだけで満足。それかナベ・ロン(長い蕪)が、見た目大根にそっくり。味はやっぱ蕪だけど大根を食べてる気になりますのでこれで代用してますよー、アタシ。

子羊ちゃん、ほんとほんと今の時期子羊がいっぱい。可愛いすぎて目が釘付け~。

2009/04/06 (月) 00:03:41 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃんボンジュール。
チョミさんも言ってた?やっぱもやしはシャキシャキしてないとねぇ~。シャキシャキさせてもう食べちゃった。もう買ってきたものマニョックしか残ってない、葉早すぎだよねぇ、食べるの。

本官ねぇ~、あれなの、たまにミニちゃんとクリちゃんが似てるなぁと思うときがあって。やっぱ目なんだけど、これが二人とも本官似なのよ、あっ、また言っちゃった、ごめんね、クリちゃん。やっぱちょっと・・・だよねぇ?それにしてもやっぱ恐い顔してるでしょ?ミニちゃん。この顔のごとく気性も激しいの。強い女はだめかしら?クリちゃんは。

バクちゃんがクリちゃんくらい日本語上手になるといいんだけどねー。

2009/04/06 (月) 00:10:55 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

お久です~

minimiさんとってもお忙しそうですね~。
お母様とは久しぶりの再開なのでしょうね、楽しみですね!
沢山観光してきたらまた記事にしてくださいねー。
写真も楽しみにしてます!
私は最近花粉症でかなり辛い毎日を送っています。。
フランスはもちろん花粉症なんかないんでしょうね、いいなー。

2009/04/10 (金) 11:28:38 | URL | ノル #- [ 編集 ]

ノルさんへ

ほんとーお久です。
母とは2年ぶりの再会になります、不覚にも空港で嬉し泣きをしてしまいましたよー。久々のパリ、大都会は楽しかったわぁ。やっぱ時々都会に出ないとダメですね。日ごろ使ってない神経を刺激された気がします。またそれについては後ほど、更新します。

花粉症お大事に~。フランスでも花粉症の人たくさんいますよー。私の車、黒いんですけど暖かい日は黄色い花粉がびっちり車体についてます。それ見ると鼻がムズムズ。

2009/04/14 (火) 05:24:50 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


