

--.--.-- | | スポンサー広告

母と従弟が来たぞ その3

またまた前回の続き。
今回は観光編。でもーーその1でも書きましたが、アタクシ写真を全然撮ってない。
母と従弟が撮ってたのをコピーさせてもらおうと思ってたのにすっかりバタバタしててやるのを忘れてしまいました。と、言うわけで、ガイドブックから写真を撮ってみたけど、ものすごいピンボケ~。

↓ウチの近くのお城。個人所有物です。
blog+014_convert_20090423233308[1]_edited
前から看板だけは知ってたけど一体このお城がどこにあるのか???それに誰かが来ないとなかなか行かないもんです、こういうところって。いやーーーすごおおい素敵なお城でした。
中の装飾品が絢爛豪華でもなく、地味でもなくちょうどいい具合にきらびやか。ほとんどの調度品が16世紀から18世紀のもの。個人所有のお城で4月から10月まで一般公開しているようです。全部屋、ガイドさんが説明してくれます。今までで見たお城の中で一番いいかも~(毎回言ってるような・・。)

それから、こちらちょっと遠かったけど行ってよかった。
blog+011_convert_20090423232704[1]
クロゾンと言う村なんですが、何でも数多くの印象派の画家達が、それぞれの作品へのインスピレーションを受けた村だそうです。今回、母の希望、オランジュリー美術館でモネの睡蓮を鑑賞にちなんで、モネつながりで(モネもここの村に来て意欲を湧かせたことがあるそうです。)ここに行ってみようということになりました。村自体、小高いところにあり、川に囲まれた島には朽ちたお城がありました。その川向こうは断崖絶壁。これを眺めながらサンドウィッチを食べました。村もこじんまりとした可愛い村でした。

あとは、何度かブログにも登場してます、私の買い物グラウンド、AUBUSSONをぷらり。まーー何度も書きますが、あいにくの雨で残念でした・・・。こちらの街は織物で有名な街なんです。タピスリー美術館に行きました。うーーん、よかった。もうちょっと展示品があってもいいような気がしたけど。ネットで見た時には、ピカソのゲルニカをタピにしたものがあると書いてあったけどそれは展示されてませんでした。残念。またちょくちょくチェックしこよう。それにしても何かいい匂いもして癒しの空間でございました。また癒されにこようと思いました。

と、なんだかんだと楽しい時間はあっという間、お母さんが帰る日が来なければいいのになぁと、子供のようなことを考えてるうちに母が帰る日、17日になってしまいました。で、また、17日の朝も早からパリへ上京?上パリです。この日は電車も遅れることもなく、予定通りパリ着。飛行機は夜の便なので、ちょっとモンパルナスあたりでお買い物をして、いざ空港へ・・・・。
迎えに行く時はいいけど送って行く時は本当にツライヨーー。minimi年甲斐もなく泣き泣き・・・・。今思い出すだけでもちょっとウルウル。そうです、今のところ、ちょっとじゃないな、だいぶかも、ホームシック気味。あーーー日本に帰りたいなぁ~~。日本に住みたいなぁ~~。やっぱ家族、友達がいる日本はいいよねぇ~、しみじみ。

その後は、従弟が21日まで滞在だったので、一緒にパリ観光。従弟は最初はフランス語ができないから一人で観光は心細いと言ってましたが、一日ですっかり慣れて買い物もしてご満悦。よかったよかった。そして、従弟と入った、というか、アタシが絶対行ってみたかった日本食レストランに行ってきました。こちら猫やしきさんが前に紹介してたところ。この記事を読んで絶対行ってみたいと思ってた。住所と電話番号だけは控えて、電話して場所聞けばいいや~と思ってた。でも偶然みつけてしまった~~。こりゃ運命でしょ~、入るしかない。
blog+003_convert_20090422220748[1]
アタシは鉄火丼とカルピスを。従弟はサーモン丼を頼みました。席に着いた途端、味噌汁とかお茶とか、サラダとか。ゲソ唐揚げがどんどんどんと出てきてこれだけでお腹いっぱいになりそうだね、と従弟と話してると、メインの丼物の登場。アタシのほう、今日はカマトロが入ったから入れときましたよ~だって。とにかくすっごい量です。隣の人と明らかに量が違ってたんだけど~、隣のフランス人も覗き込んでたもーーん。さすがに全部は食べられなかったわぁ。近かったらお持ち帰りしたかったわ。大将がすっごいいアジ出した人でしたよ、笑。

そして、観光したり、友達K&K夫妻のお宅へお邪魔したり、そして、ブロ友Iさんにも会ったりして楽しい楽しいパリ旅行をしたのでした。従弟とは空港まで行くとまた寂しくなっちゃうし、明るく笑って地下鉄の駅のところで別れました。もう無事日本に着いて、着いた次の日から仕事をしてるそうです。

あーーーー、本当に楽しかった。あとは早くこのホームシックが治ってくれるのを祈るばかり。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.04.28 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

わかります~!

<お母さんが帰る日が来なければいいのになぁ

この言葉、グッときてしまいました。私も最近の家族や友人とのしばしの別れを思い出して、ウルウルしてします・・・。

この日本食レストランはスゴそうですね。あんな鉄火丼、見たことない・・・。

2009/04/28 (火) 07:06:45 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

うんうん

日本から来てもらって一緒にあちこち回っているときは楽しくで
時間の経つのもあっという間。
みんな帰ってしまうとすっかり寂しくなりますね。

Kobaはおじさんがいいですよね。
パリに行くと絶対一度はKobaに行ってます。
注文がスバヤク出てくるので時間のないお昼でも
「せっかく都会にきたんやからお寿司食べたい」と思う私などにはぴったり。
量も値段もうれしい・・・。

2009/04/28 (火) 14:18:52 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

ボンジュール

僕ねマダムminimiがホームシックって読んで、ちょっと、じ・・・んと来ちゃったよ。
チョミさんなんか涙ぐんでたよ。
チョミさんは近所に家族全員が住んでるから、自分一人遠い所に住めないよって言ってたよ。
愛の力って凄いね。

昔昔に行ったパリは楽しかったって、チョミさんも言ってるよ。
「フーケ」でランチして、最後のデザートのケーキが甘くて大きかったから残念だけど、残したって言ってた。

今頃マダムminimiのママも、淋しい気持ちになってるね。
でも、生きてたらまた会えるから。

それからね、手当てってそう言う意味だよ。

チャオ!

2009/04/28 (火) 16:12:07 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

わかる~~(>_<)

minimiさん、お久しぶりです。
お母様や従弟さんと楽しい時間を過ごされたようで何よりです。
でも楽しい時間はあっという間に過ぎちゃって、送っていく時の
辛い気持ち、寂しい気持ち自分のことのように伝わってきて
もらい泣き(っていうのかな~)しました。
日本に帰りたくなるよねぇ…。

鉄火丼の迫力にのけぞりそうです。
日本人だから特別サービスしてくれたんでしょうか。
お刺身系は全然食べてないので、食べたくなっちゃいました!

元気出してね(^_^)ノ

2009/04/28 (火) 18:15:39 | URL | binbird #- [ 編集 ]

calissonさんへ

calissonさんおひさーー、と、お帰りなさい。
calissonさんは日本から、逆の立場で同じ寂しい思いをしたんですねぇ。ほんとにつらいよねぇ。ホームシックは時が解決してくれる、じっと耐えます、笑。

2009/04/28 (火) 21:54:17 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ねぇ、ねぇ、寂しいよね~。皆が来てくれるのは嬉しいけど毎回みんなが帰った後は、呆けたようになってしまいます。

KOBA、教えてくれてほんとありがとーーー。生マグロ(新鮮!)、久々味わいました。もうしばらく刺身はいいわぁ~ってくらい。確かに、出てくるのすごい早かった。オヤジさん、すっごいいい味出してた。2階のトイレの横ではバイト君がニンジンをひたすら機械に入れて千切りにしてた、機械が馬鹿でかくて笑。ほんといいところ教わったわ~。あ、残念ながらあたし達へもお茶入れはチョー屋の梅酒瓶じゃありませんでした・・、笑。

2009/04/28 (火) 22:02:16 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃーーん、そうだよね、元気でいればまた会えるよね。
元気でいることが一番だわ、なんだかしんみりさせてしまったねぇ。
チョミさんがうるうる、またアタシは逆もらい泣き・・。
チョミさんちみたいに皆で近くに住めるのはとっても幸せだねぇ、羨ましいよ。外国に住むのが夢だったけどやってみてわかったけどやっぱり家族友達の近くに住むのが一番良いです。
ところでチョミさん、フーケに行ったの?えーーー、高かった?(余計なお世話)デザート残念だったねぇ。今度チョミさんがフランスに来る時は絶対ウチにも来てねとお伝え下さい。もちろんクリちゃんも大歓迎!

2009/04/28 (火) 22:10:10 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

binbirdさんお久しぶりです。
お元気ですかぁ?

皆をしんみりさせてしまったわ~、いかんいかん。アタシはまた逆貰い泣き。ほんとつらいですよねぇ。それまでが楽しかった分、帰った後はガックリ呆けてしまいます。ホームシックは時間が解決してくれる。しばし耐えます、笑。励ましのお言葉ありがとーー、これにもまたウルウル、涙腺がゆるくなってるなぁ。

ところで鉄火丼すっごかったですよーー、トロなんて食べたの前回日本に帰ったぶり、たぶん。トロだけでも5,6切れはあったんです。分厚いのが。お腹がいっぱいにならないうちに最初にトロ制覇しました。

2009/04/28 (火) 22:17:07 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

ウルウル…

私も日本でもフランスでも家族と別れるときは毎度大泣きですよーv-357
フランスと日本は遠すぎます!
国際結婚でも、英仏くらいだったらよかったのに~><

ホームシックになっちゃうの、寂しいけれど、思いっきり泣いちゃっう時も必要かなーって。そしたらまた元気になれますv-91
minimiさんもきっと^^

2009/04/29 (水) 04:51:11 | URL | taneko #- [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ホームシック、治りましたかぁ?
ワイワイ楽しくした後の寂しさ・・・わかりますぅ(T_T)
どんぶりのマグロの量、半端ないですね。
重なって入ってます・・・ジュルゥ(^。^)

2009/04/29 (水) 16:02:53 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

No title

たしかに別れはツライ~。
minimiさんの記事を見て、私も彼が帰った日のことを思い出してウルっときてしまいました~e-259
でも一生のお別れではないので、ホームシックも時間が解決してくれますよ!minimiさん元気出してくださいe-257
トロいっぱいの丼は見てたらお腹がグーグー鳴ってしまいました(笑)
大将の粋なサービスも素敵~♪
日本にいるとほんとにフランスのお城が恋しいです☆

2009/04/29 (水) 19:45:40 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

やっぱりtanekoさんも~?
ほんと悲しいよねぇ。ほーーんと国際結婚、英仏くらいの距離にとどめておくべきでした。国内旅行感覚だもんねぇ、里帰りもラックラク。
tanekoさんの言うように、思いっきり寂しがってあとは回復を待とうと思います。時が解決してくれる、それまでひたすら耐えますだ~。励ましていただきありがとーー。

2009/04/29 (水) 23:42:33 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

ホームシックはまだ完全には癒されません。ここのところ天気も悪くてそれがさらに気持ちを暗くさせるのよ~、今日は晴れてたのでちょっと回復。

マグロ何切れか数えたら、トロも入れると20切れ近くのっかってたんですよー、重なりまくりでした。日本でもなかなかお目にかかれない量ですよね?次回パリに行く時もまた行くどー。今度はご飯抜き、刺身にしてたらふく食うどー。

2009/04/29 (水) 23:46:34 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

ツライこと思い出させちゃったねぇ、アイノワさん。でもそうそう、時が解決してくれる、元気出してがんばるぞー、励ましありがとーー。

アイノワさんもパリに寄ったときは是非出かけてみてください。大将おもしろかったよーー。しかも夜は予約すれば個室でカラオケもできるそうで~、こちらも試してみたい。いやーー、しばらくは刺身・寿司系はいいぜってくらい食べました。満足満足。

2009/04/29 (水) 23:52:35 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 (水) 17:25:06 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


