

--.--.-- | | スポンサー広告

天麩羅蕎麦とホットケーキ

いやいやーホームシック。
とっても温かい励ましのコメントどうもありがとう。すごく元気付けられます。
早く良くなりますように・・・。と、そして食べ物にも日本への思いを募らせてて、
最近やっぱり和食が多い。お土産たくさんもらったっていうのもあるけどやっぱ和食ってほっとするわぁ。で、昨日は天麩羅にしました。
で、本日のお昼にあまったかき揚げで天麩羅そば、といきました。
blog+001_convert_20090430001553[1]

おつゆは最近こってるお芋があって(名前忘れた、イギリスで良く食べられてるらしい。じゃが芋と大根が混じったような食感で甘い)これとほんだしでダシにして醤油。乾燥ワカメとか豆腐が入ってるお味噌汁の具と玉ねぎを入れて作りました。うーーーん、ほっとする味。

蕎麦食べてたらいきなりホットケーキがムショウに食べたくなって、蕎麦食べた後にホットケーキ作り。生地はネットで検索して。1枚目はすぐ食べた。NUTELLAでも食べてみたけどやっぱホットケーキにはバターとメープルシロップよねぇ、でもメープルシロップなかったので蜂蜜で我慢。温かいところにバターと蜂蜜がしみてしみて美味しかったです。

2枚目、いい色に焼けました~~。
blog+003_convert_20090430002746[1]
3枚目、動画サイトに夢中になってすっかり焼いてるの忘れた~、量が少なかったのもあるけどドラ焼きの皮っぽくなってしまいました。ま、いいか。
blog+004_convert_20090430003057[1]

いやーー、こんなに食べていいのかなぁ、激太りしてるちゅうのに。
体重計を貰って計ってびっくりびっくり。アタシの体重は言えませんが、ウチの猫ちゃん達も量ってみました。結果・・・

茶トラリリちゃん、だいたい3、5くらいだろうと思ってたら(ウチでは痩せてる猫だから)5キロ。
姉御ミニちゃん、6,4キロやばいよなぁーー。
そして、黒猫シャーシャ、7,4キロありましたー、ずっしり重いとは感じてたけど。

アタシが猫を抱っこしてアタシの体重引いたキロ数って風に量りましたが、バクスター氏のことはさすがにできませんでした。獣医さんに行ったときに量ってもらおう。

猫もアタシもダイエットしなくちゃ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。



2009.04.30 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

うわー

かき揚げそば、超うまっそ。
かき揚げはうどんとかそばで食べるのが好きです〜。おいしいよねー。

ホットケーキは私も無性に食べたくなるときがありますね。夜中とか・・(汗)
先日私も大量に作って冷凍しました。食べたくなったわけではないのですが
スポンジケーキミックスの粉の賞味期限が切れているの気がつき
ホットケーキにしてみました。
結構日本のホットケーキミックスで作ったホットケーキみたいで作った本人もびっくり。

猫って痩せてると思っても平気で5キロぐらいあるでしょ。
うちの猫もちゃんと計ってみようかなあ。

2009/04/30 (木) 05:51:56 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

ボンジュール

ねえねえ、お昼ご飯ってことは、一人だったの?
Sバスチャンは居ないんだよね。
フランス人もお蕎麦食べるのかなって思って。

それにホットケーキか・・・カロリー高そうだね。

シャーシャ7.4かあ、僕とあまり分からないかな?
チョミさんは自分の体重管理、結構してるみたい。
毎日体重計に乗ってるよ。

シルブプレ

2009/04/30 (木) 15:51:43 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

食べたいっ!

きゃあ~かき揚げにそば~v-9
今すぐ食べたいです!(笑)
天ぷらうどん&そばって、どうしてあんなにうまいのでしょう~!
おだしが摂れるのお芋も初耳ですv-418

ホットケーキ、うちはたまーに夕食になったりします(爆)。

そそれにしても~minimiさん!確かにすごい食欲ですよ~~~
自分がダイエット中なもので、他人事に思えず…^^;

2009/04/30 (木) 20:36:39 | URL | taneko #- [ 編集 ]

久しぶりです。

台湾での半年を終えて、3日前に日本に帰国しました。寿司が食べたかったのでさっそく寿司屋に行きましたが、くるくる回っているところでした、でも久しぶりで美味しかった!次はてんぷらが食べたいです。ブログ台湾編の次はフランス編なんてかいてみたいな~!

2009/05/01 (金) 11:45:09 | URL | ガラス屋 #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

かき揚げ、蕎麦&うどんの汁がちこっとしみて食べるのが好きです。
うまいですよねーー。しかも安上がり!しかしなかなか乾燥桜エビに出会えません。あれあるとまた一味違いますよねぇ?

スポンジケーキミックスでホットケーキ、いいアイデア~~。生地から全部作ると、洗い物も結構あってめんどくさい。でもムショウに食べたくなるんだよね、これが。今度スポンジケーキミックス、買い置きしとこー。

猫、リリが5キロあるのびっくりでした、すごい軽いと思ってたのに。ノビちゃん、体重ありそうですねぇ。

2009/05/01 (金) 19:56:44 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃん、カロリー高そうなんて言わないで~!
うん、確かに高いよね、バターも入ってる上にバターつけて食べてんだから、しかも!ダイエットしなくっちゃーー。二重あごだよになっちゃったよ、あたし。やばいなぁ。
チョミさんは見た感じ、すごいスレンダーないですかぁ。やっぱり壮健美人(また言っちゃった)!でも気をつけてるんだね、やっぱ。アタシも気をつけます。

Sチャンもお蕎麦は大好きだよ、でもねぇ、ズルズルって音立てないで食べるんだよ、蕎麦はズルズルしないと食べた気しないじゃないかと思うけどね。

2009/05/01 (金) 20:01:08 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

やっぱ食べすぎ?ぎゃー言われてしまったわぁ。
お腹すいてる時ならまだしも、蕎麦食べた後にホットケーキ作る気力がよくあるなぁと自分でも思いながら作って食べてしまいました、やばいよねぇ。

おだしのとれるお芋、今度買った時写真のせますね。
わたしのボスの家でしゃぶしゃぶした時にこれでダシをとってて美味しくてそれからはまってます。
普通のスーパーで買えて、ニンジンみたいな形してます。頭の方が太くて先のほうはすっごい細くなってるやつです。(よくわかりませんよね?)

2009/05/01 (金) 20:06:44 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

ガラス屋さんへ

まぎSさん→店長改め、ガラス屋さん、お帰りなさい。
台湾から帰りたくなかったでしょ~?ブログ見てるといきいきしてたもん、笑。
うん、今度はフランス編!レストランで働いてお金貯めたらガラス工房かなぁやっぱ。工房制作手伝ってほしーー。&ログハウスも建てたいですねぇ。で、ガラス屋さんもそこでちょっと制作して、展覧会をして帰るってのはどうですかぁ?夢が広がちゃうなぁ。その時は是非お願いします。

2009/05/01 (金) 20:10:53 | URL | ガラス屋さんへ #- [ 編集 ]

No title

こんばんは。
猫さんたちの体重増加は多めにminimiさんの体重引いてない?
って、ないない^m^

フランスでしたっけ?そば粉のクレープがある国って。
でも、お蕎麦はやっぱりちゅるちゅるぅ~って食べたいですよね!(^^)!
おつゆの作り方が工夫されてて、相当和食が恋しかったんだなぁって感じました。
早くホームシック治ると良いですね。

2009/05/01 (金) 20:35:22 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

No title

おそばが美味しそう~~!
天ぷらのサクサク感と、おつゆのコクを楽しみたいです。
ジャガイモと大根が混じったような食感の芋…なんだろう?
パースニップ…じゃないよねぇ?

和食がホッとするってほんとそうですよね。
でも、日本の食品が届くと、嬉しくて懐かしくて毎日のように
食べちゃって、結果体重が増加しちゃう。
気をつけなくちゃ…と思いつつ、やっぱり止められないです(^_^;)

2009/05/02 (土) 05:59:30 | URL | binbird #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

猫達の体重、アタシの体重から多めに引いてないよ~、笑、てゆうか、アタシの体重とシャーシャの体重が合計された時は、目玉が飛び出るくらいびっくりな数字が表示されました。。。おそろしや。あーー、ツブちゃん隊長にも報告しなくちゃ~~。

そば粉のクレープ用にそば粉売ってるんですけど、これで蕎麦打てないかなぁ?ちょっと試してみます。天麩羅そばうまかったぁ。ホームシックはじょじょに回復してきてます、温かい言葉ありがと~。

2009/05/02 (土) 18:37:00 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

お芋の名前、まったく気にしないでいつも買ってます。次回の買い物でも買うつもりだから次回はしっかりチェックして写真載せます。頭の方が太くて先っぽが細い。binbirdさんちの方でよく食べられてるって。たぶん、そのバースニップって言うのじゃないかなぁ。はまっちゃってます、これに。

お土産、バクバク食べてまーーす。今もミルキーを舐めるというよりかじりながらやってます。あんなにいっぱいあったのに既に残りわずか・・。もうちょっと大事に食べないと~。

2009/05/02 (土) 18:42:26 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

どんぶり

天ぷらそばも気になるけど、「さか本そば店」の方が気になる!日本からの持ち込みですか!?

しみしみのハニーバター、想像しただけで良い香りが・・・。今日は疲れたので夕食抜きにしようとしてたのに、お腹すいてきました。

2009/05/04 (月) 03:33:01 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

かき揚げ

おいしそうですねぇ、上手に出来てます!
minimi23サン、以前から「和食バンザイ」なんて仰ってましたもんね。
異国に住めばなおさら和食が恋しいでしょう、特にお母様達が帰ったばかりですもんね...。

ダイエットって気持ちの切り替えに‘きっかけ’って要りますよね~。
私、あんなに真摯にやっていた‘バナナダイエット’、朝のバナナは継続していますが晩酌の習慣が蘇って来てここんとこ毎日帰りの電車の中で缶チューハイをやっております→空きっ腹にアルコールが効いて食欲にスイッチON→寝る前に食べる... と最悪の食生活トホホ...。
結果4kgもバックしてしまいました。
そろそろ気持ちをダイエットモードに切り替えなければ大変なことになってしまいますぅ(汗)
でも今、何見てもおいしそうなんですよねぇ~(爆)

2009/05/04 (月) 09:07:41 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

No title

こんばんは。お久しぶりです!
かきあげ、美味しそうです(*^_^*)
ホットケーキが魅力的♪この時間(21時)に食べたくなっちゃいました。
うー、我慢、我慢(>▽<;)
体重のお話は、耳が痛いわぁ・・・。
ニャンコも人もなかなか体重が落ちなくて(-_-;)

2009/05/04 (月) 21:33:54 | URL | LIIZA #LkZag.iM [ 編集 ]

calissonさんへ

さか本そば店、気付いちゃった??笑。
そうです、日本から持参です。実家の近くのお蕎麦屋さんが閉店のときに器売ってたんですよ~。2個あったけど1個は割ってしまいました。
カフェオレにもおそばにも使えますよ~。

ホットケーキ、美味しかったですよ~、しみしみ満足。夕飯は結局食べたの?

2009/05/04 (月) 22:49:11 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

いやーー、美味しかった。
ダイエット、ほんと難しい、太るのは簡単だけど痩せるのってほんと難しい~~。ダイエットにきっかけ、うん大事だねぇ。
それにしてもママさん、電車の中で缶チューハイ、かっこよすぎ~、で、あの夕日が見えるんでしょ?電車から。最高っすねぇ。晩酌やめんのも難しいよねぇ。食べたいものを我慢するのもストレスためるだけだし、これはお互い一徹クンとバクちゃんのお散歩量を増やして運動で落とすしかないかなぁ。

2009/05/04 (月) 23:05:13 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

LIIZAさんへ

お久しぶりです、お元気ですかぁ?
かき揚げ美味しかったですよー、お蕎麦の汁がちょっとしみたところが好きなんですよねぇ。
ホットケーキってなぜか突然食べたくなりますよねぇ?ムショーーに。
この日お蕎麦食べた後なのに、私は我慢できませんでした・・・。
体重・・・・、ねぇ、増やすのは簡単だけど減らすのはねぇ、大変だぁ。猫ちゃんとダイエットがんばります。

2009/05/04 (月) 23:16:01 | URL | LIIZAさんへ #- [ 編集 ]

No title

かき揚げそば大好きです~v-10
イギリスの大根(?)が美味しそうで気になります^^

ホットケーキ、そういえばずっと食べてないのでminimiさんの写真を見たら食べたくなってきちゃいました(^.^)♪
やっぱりホットケーキにはバターとメイプルが最高ですよね!
私ヌッテラがどうも苦手で、クレープもグラニュー糖かける方が好きです♪

2009/05/05 (火) 22:22:52 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

ホットケーキって突然食べたくなるよね?
メイプル&バターがやっぱベストですねぇ。次回のホットケーキの為にメープルシロップ買い置きしとこうと思いました(気合入ってる~~)。

アイノワさん、ニュテラ駄目なの?アタシは中毒者なので嫌いになりたいです、逆にアイノワさんが羨ましい。クレープに砂糖とレモンのやつ美味しいですよねぇ。

2009/05/05 (火) 23:32:09 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


