

--.--.-- | | スポンサー広告

家庭菜園、バクちゃん猫ちゃん。

blog+010_convert_20090504232215[1]
↑何か変な格好してる人がいますが、気にせずに。
畑のところ以外は既に雑草がびっしりでございます。
今年は草刈り機買わないとまずいなぁ~~。

種まき、苗植えの季節になってきました。
今年は家庭菜園2年目、去年は何でもいいからいっぱい植えてものすごい量を作ってしまったりしました。今年は少し、そういうところ考えて量を加減して、少し品質のいいものを植えてます。
有機栽培農業をやってる友達から、じゃが芋の種芋とプチトマトの苗を購入、こちらはBIO物で。その他、ズッキーニ、ソラマメ、ラディッシュ、ニンジン、玉ねぎ、長ネギ(葱系はたぶん育たない、土に水分が多すぎるため去年は腐った。)、かぼちゃ、今のところ。しかし、家庭菜園ってもっと難しいと思ってたけど意外と簡単だなぁ。肥料もあげなければ、水もあげてない(雨の水のみ)、Sチャンが1週間に1度世話するだけ、あたしはどのくらい伸びたか見る係り&収穫係り。土壌がたまたま良かったのかなぁ。野菜ができると家計的にもだいぶ楽になります。(あっ、貧乏くさっ)

あ、それと、イチゴ↓
blog+014_convert_20090504234100[1]
イチゴの花ってかわいくて好きだなぁ。食べるのもとても楽しみなイチゴ。
果物の中でなんとかベリーってつくものが一番好きかもしんない。

どーもどーもバクちゃんです。
blog+002_convert_20090505000804[1]

午後はだいたい親子仲良くお昼寝タイムです。
姉御この写真痩せて見えますねぇ(ほんとは6,4キロ)。
blog+005_convert_20090504234451[1]

近所のジジババに嫌われてるシャーシャでございます、笑。
2ヶ月以上、自宅謹慎しておりましたが、最近ちょっとずつ外に出ております。
今のところ、問題なし。このまま何もないことを祈る。
それにシャーシャ、自宅謹慎中に激太り!すこし運動して痩せないとねぇ。アタシもですけど。
blog+006_convert_20090505000156[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.05.05 | | コメント(26) | トラックバック(0) | 家庭菜園

コメント

No title

一枚目の写真、すっごいシュールなアート作品みたくなっててかなりツボにきましたe-257!こういう写真好きですe-348
私もイチゴのお花可愛くて癒されます☆
シャーシャちゃんのおててがイイ!

2009/05/05 (火) 22:31:36 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

No title

こんばんは。
変な格好の人はSチャン?minimiさん?
地球の鼓動でも聞いているのかしら?
学校の授業で(遠い昔だけど)フランスは農業国って教わりました。
きっと土が良いんですよね。
放っておいても野菜がじゃんじゃん育つんだもの。

2009/05/05 (火) 22:52:23 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

ツボにきました?もうちょっとアップのもあったけど、Sチャンのおケツが見えそうだったのでお見苦しいので、笑、遠いやつにしました。
イチゴの花ってかわいいよねぇ。イチゴもかわいいけどさぁ。

シャーシャの手、狙ってみました。

2009/05/05 (火) 23:35:54 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

変な格好はSチャンです。火を熾してるんですねぇ。
フーフーって吹いて。原始的じゃ~。
フランスはそうです、農業大国です。
それにしてもウチの庭は雑草伸び放題だわ、虫がいてもほうっぽり放しだわ、水も全然あげないわ、でもそれでも育つんですよねぇ。やっぱ土壌のおかげだ。

2009/05/05 (火) 23:40:51 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

ボンソワ

やっぱり自分の家で野菜作る方が絶対にいいよ。
安全だし、美味しいと思うよ。

僕いつも思うんだけど、やっぱりミニミちゃんもリリちゃんもシャーシャも神秘的だね。
一番はやっぱりシャーシャかな?
マダムminimi、痩せたら僕に教えてね。
チャオ!

2009/05/06 (水) 01:34:51 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
1枚目の変な格好をしている方は…minimiさんじゃないですよねぇ?
雑草取りに疲れてバッタリ…なんてことはまさかね(笑)
家庭菜園羨ましいです。こちらは夏の気温も低いし、そもそも大きな畑
スペースはないので、ハーブを育てている他は、ビートルートをちょびっとだけ。
放っておいても育つって、やっぱり肥沃な土地のフランスってイメージが…。
おうち野菜はきっとお味も最高でしょうね。

シャーシャちゃんのにゅうっと伸びたあんよ、触りたい~!

2009/05/06 (水) 04:41:25 | URL | binbird #- [ 編集 ]

本格的

広さも十分あるし、植える種類も多くて‘家庭菜園’本格的ですねぇ。
恵まれた土壌なのにそっかぁ、葱系がダメなんですね...。
でもかぼちゃにラディッシュにそら豆にズッキーニにじゃが芋に苺.....、すごーく助かりますし自分宅で出来たものはまた格別ですよね~。

バクちゃん、胸の模様がキレイに写ってますね。
3ニャンコの写真もほのぼのしていいですね~。
シャーシャ君、おんも出られるようになって良かったねー。

2009/05/06 (水) 07:25:27 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

No title

わぁ、いいなあ!
こんな気持ちのいい畑があるなんて。
新鮮な野菜が次々と収穫できる時って
どんなに楽しいだろう♪
夏が楽しみですね。

ご近所さんのシャーシャちゃんへのいじわる
まだ続いているんですか。
ひどいなぁ。
あんまり気にしない方がいいですよ。
猫を外に出してあげられないなんて
かわいそうだもん!

2009/05/06 (水) 17:58:25 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

No title

家庭菜園いいですね。BIOとかいうだけでなんかぐっときちゃう。
うちはベランダ菜園でミニトマト3株のみ・・・
規模がちがうよね。やっぱりフランスは農業大国ですな。
日本ではゴールデンウィークも無事?終わり、明日からはみなさん会社ですね。私は三日間かけてママレード作りしましたよ。疲れた・・・
これまたKさんのフランス人のお料理の先生によるレシピで作ったんだけど、7キロもできちゃった。どおすんのかしら・・・

2009/05/06 (水) 18:06:33 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

No title

家庭菜園、いいですね。

ウチの近所にも畑を解放しているところがいっぱいあって、
やってみたいなあなんて思っています。でも、今のところ
時間的に無理というかヤメた方が良さげですね^^;
最近、会社員あらためフリーランスになったから
仕事をきちんと受けられる状況をつくらなきゃ、というワケで^^
いつか畑仕事もできる毎日にしたいなあっと。
ダッシュ村的生活は、もう少し余裕ができてからかなと思ってます^^

2009/05/07 (木) 01:08:13 | URL | birdy #SFo5/nok [ 編集 ]

No title

いやぁ、良い写真!
春ってかんじー!
家庭菜園最高ねー!
シャーシャかわいい!!!

2009/05/07 (木) 13:12:56 | URL | V #- [ 編集 ]

のどか~

家庭菜園、いいですね~
写真を見て~記事を読みながら癒されちゃいましたよ~^^
収穫した野菜で料理できる日が楽しみですね!

苺のお花もホントに可愛いっv-238

2009/05/07 (木) 17:05:41 | URL | taneko #- [ 編集 ]

庭がほし~い

家庭菜園いいですねー!私も庭がほしい~。
と言っても、今年の冬の寒波でテラスの植物を全滅させた経歴の持ち主ですが(笑。
でも食べ物ならがんばってお世話できるかも?なーんて考えています。
ばくちゃんと猫ちゃんたちののんびり具合に癒されます。

2009/05/07 (木) 17:12:06 | URL | ozriko #- [ 編集 ]

No title

家庭菜園楽しそう!
私もチャレンジしてみたいけど外猫多くて確実にトイレにされそうなので無理です。
朝顔の種は娘と蒔きましたよ♪
バクちゃん、相変わらず自身なさそうな表情してますね(笑)可愛いな~
姐御・・・6.4キロもあったんですかぁ~~~
くろお父さん位って事???
軟弱マハロは3.4キロですよ。男子のくせに。
まご嬢も「付いて行きます!」とガツガツ食べてますよっ!

2009/05/07 (木) 23:05:12 | URL | kyuku #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

ボンジュール、クリちゃん。
シャーシャ、神秘的?黒猫だからそう見えるのかなぁ。
写真で見るとほんとそうだね。実物はデカ猫です。ミニちゃんも神秘的に見えるの~?皆に伝えます。今日もミニミ姉御に怒られた、アタシ。
何もしてないのに怒るんだもん、恐い姉御です。

野菜、収穫が楽しみだなぁ、早くも。
近かったらチョミさんに持ってけるのにねぇ。

2009/05/08 (金) 00:47:14 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

シャーシャのあんよ、肉厚で大きくてふかふかしててニギニギするととっても癒されるんですよ~。

binbirdさんちのほうは、そうか、夏も涼しいんですねぇ。気温はそれなりに上がらないと野菜作りは難しいかもね。
あっ、変な格好の人はアタシじゃありません、Sです。
なぜか火を熾し始めたんです、原始的に。ほんのちょっとの木を燃やしてた、なんで?そんなのストーブ用にとっときゃいいのに、???です。近かったら野菜できたらお裾分けできるのにねぇ。

2009/05/08 (金) 00:53:13 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

そうなんです、葱はダメなの。土に水分が多くて腐っちゃう。
友達んちも育たなかったって去年。玉ねぎ長ネギできたら更に家計が助かるのにねぇ。葱系は必須ですよねぇ。
庭の奥の緑のスペース、バクちゃんのドッグランです。
しかし、雑草が生えてくると所々にあるバクちゃんが掘った深い穴にはまらないように要注意しないといけません、特にアタシ。
くろぶち、良く出てますか?これがチャームポイント。

シャーシャ、今日も元気にお外行ったけど、今は疲れて寝てます。

2009/05/08 (金) 00:58:50 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

comichikoさんが畑やったらこれまた美しい野菜ができて美味しいお料理になるんだろーなーー。アタシは育てるより、収穫するのが好き~。
芋ほりなんていつまででもやっていたくなる。やっぱ土いじりって癒されるんですね。

シャーシャ、実は2月の初めからつい最近までずーーーっと自宅謹慎だったんですよぉ。もういい加減出してもいいでしょー。さっきオババが家の前通った。ドキーーんとしたけど通りぎていきました、このまま何もないことを祈る。

2009/05/08 (金) 01:03:14 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

grue-riviereさんへ

マーマレード、7キロ~!?すんごいたくさんできちゃったね、笑。
オレンジは何キロ使ったのぉ?こうなったら食べまくるしかないでしょー、あなた。
BIO、じゃが芋とミニトマトだけね。いやーーほんとアタシは何もすることがないんだよ、勝手に一人で育ってくれるんだもん。食べるのが今から楽しみ。ジャガイモは暗いところで保存してだいたい1年間食べられるよ、3キロくらいの種芋で。経済的でしょー?

2009/05/08 (金) 01:08:51 | URL | grue-riviereさんへ #- [ 編集 ]

birdyさんへ

birdyさん、フリーになったの?それはそれはおめでとうございます。
そのうち時間のサイクル仕事のサイクルが安定してきたら、畑仕事でもできる時間が作れるといいねぇ。ウチの土を分けたいよ、本当に何もしなくてもすくすく育つんですから、ココの土。雑草なんて抜いたことも虫をとったこともないよー。
ま、birdyさんが畑を始めたときはそれこそまたはまっちゃいそうーー、兄い。その時は逆に情報お願いします、笑。で、ゆくゆくはダッシュ村的生活に突入ですなぁ。いいねぇ、夢が膨らむねぇ。

2009/05/08 (金) 01:14:27 | URL | birdyさんへ #- [ 編集 ]

Vさんへ

シャーシャ、かわいいでしょ~~?
最近、海苔に目覚めた。海苔だすと目の色がかわる、鼻息が荒くなる、笑。食べ方も上手になった、Vさんちの猫、チンクかなぁ、だれか海苔好きいたよね?

2009/05/08 (金) 01:16:43 | URL | Vさんへ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

のどかでしょ~、のどかだけが取り得のところだから、ここら辺は、笑。
tanekoさんちのお庭では野菜は作ってないんですか?
前にちょっとブログで紹介されてましたよね?食べるのが今から楽しみです。日本の野菜にも挑戦したいけど、皆さん種はどこから仕入れてるんでしょう?
イチゴの花かわいいよねぇ。

2009/05/08 (金) 01:19:39 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

ozrikoさんへ

あれーー、ozrikoさんも枯らし名人ですかぁ?実はアタシも。お花は絶対だめ。ハーブ系は何とか大丈夫。万年竹でしたっけ?あの鑑賞用のバンブー、あれでさえダメにしましたから。うん、花より後で食べられるって楽しみがあるものはこっちもかわいがって育てるかもしてないねぇ。

2009/05/08 (金) 01:23:34 | URL | ozrikoさんへ #- [ 編集 ]

kyukuさんへ

される、される、確実に猫トイレに。7ニャンいたら畑いっぱいになっちゃいそうですね~、笑。ウチの猫もたまにやってますよ、気持ち良さそうにうっとりした目つきして・・・。
姉御、6,4。シャーシャは7,4です。めろ君までにはまだ届かない・・・。マハロ君、そんなに痩せてるんだぁ、たしかに細長いもんなぁ。王子にはそのままでいてほしい。
まご嬢もミニちゃんみたいになる日、そんなに遠くないかもねぇ、二人は同じ道たどってるから~、しみじみ。

2009/05/08 (金) 01:29:32 | URL | kyukuさんへ #- [ 編集 ]

家庭菜園

しばらく見ないうちに、夫の実家の畑も整備されていろいろ植えてありました。ニラ、シソのスペースは何とか確保できたので、早く撒きにいかないと。
手間はかかるけど美味しいし、安心食材が収穫してすぐ食べられるのがなんとも魅力ですね~。

一枚目の写真、ウチのリビングに飾りたい感じです。

2009/05/08 (金) 04:48:10 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

いつも聞こう聞こうと思ってましたが、ニラとか紫蘇の種はどこで入手してるの?日本から送ってもらってるのかなぁ。
私も日本の野菜を育てたい。手軽に買えないものは作るしかないよねぇ?
1枚目の写真、わりと好評~、何でだ?わはは、どうぞリビングにでもどこにでも飾って下さーーい。

2009/05/08 (金) 21:04:09 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


