

--.--.-- | | スポンサー広告

フランス滞在許可証10年カード

ついについに10年カードがやってきました。
neko+003_convert_20090604035520[1]

昨年暮れ、滞在許可証の期限日のせいで苦い経験もしました。
昨日、村長さんが家に来て玄関ではなく開いてる窓から村長さん、大きな声で『あなたの滞在許可証来たわよ~、ちょっと役場に来て~』私『はーい、すぐに行きます!』

通常ならば、まずコンヴォカシオンというものがきて、まずは入国管理局付けの収入印紙を買って申請した時に貰った仮滞在許可証と引き換えで本滞在許可証を貰えるのですが、私の住むこのちーーさなちーーさな村では、まず最初に滞在許可証を貰えてしまいます。(一応サインはした)で、収入印紙は役場が開いてる日に持ってきてくれればいいよ、と言われます。ちなみにminimiの村は月と木曜日の午後のみ役場は開いてます。

この10年カード、今までの1年のものと申請した時に違ったことがあれこれ。
①県知事に、どうして10年という長い期間の滞在許可証がほしいのか、という手紙を書く。
②県庁の係りの人と面談がある。履歴書に書くようなことを口頭で質問される。これでフランス語が話せるか、ということを調べるみたい。でも本当に簡単。10分くらいで済みました。
③警察署でも②と同じような面談がある、ちなみにお巡りさんは、面談ではなくて調査と言ってました。

で、警察に言った時の話、あっ、その前におまわりさんが家に来た時もビビッたー。もちろん何も悪いことはしてないけど、警察の車が家の前に停まった時は、『え、え、ウチ?アタシじゃないよねぇ』と、猫と窓から覗き見してました、そしたらノックする音が・・・。おそるおそる、ドアを開けると『マダムギユーゾ?』マダムとか言ってる、アタシに用事なんだわ。なんとなく腰低くなるアタシ、笑。なんのことはない、この日は、面談の日を伝えにきただけでした。こんなこと電話でも済むだろうに~、所在を確認するためなんでしょうかねぇ。ビビらせないでほしいわ、ほんと。

で、警察でもまた改めて名前だの住所だの、県庁の人とやった面談と同じような内容が繰り返され、そういえば、この日は母と従弟がウチに遊びに来てたとき、母と従弟が付き添いしました、笑。で、話戻って、夫の職業を聞かれた時、私が応えようとすると、
おまわりさん『えーー、オビュッソンで楽器屋』と一人回答。
『あれ、なんで知ってるんですか?』と、私。
おまわりさん『同僚がエルヴェと友達なんだよ』
私『あーーエルヴェ知ってる知ってる』・・・でも私の頭の中、あのエルヴェと警察が友達~~???

エルヴェというのはSチャンの友達で、長髪に両腕にタトゥーだらけのロックなお兄さん。
どうやっても警察とエルヴェ繋がんないんだけど~?どっちかというと、警察と犯人(あ、言っちゃった)とかの関係ならわかる容貌。(エルヴェの名誉にかけて、すっごいかっこいいんです、そしていい兄貴なんです)。おかしいなおかしいな、ま、いいか。と、まぁ無事に調査は終わって、数日後、Sチャンの店でエルヴェに会いました。で、こないだこんなことが警察であったよ、コレコレシカジカ話したところ、まったくわからない、まったく知らない知らないと考え込んでしまいました。
えーー、そんなに考えなくても~と思うくらい。
やっぱ後ろめたいことがあったのかぁ、笑。
Sチャンもその他のエルヴェを知らない風だし、いまだにそのエルヴェが誰なのか謎なのでした。

と、今、ブログを書いていたら外で可愛い鳴き声が・・・。
neko+004_convert_20090604035057[1]

私のブロ友さんたち、何気に鳥好きさんが多いので初めて鳥写真を載せてみます。
ほんとはもっと近かったけどヘッポコデジカメで最大限ズームにしてパチリ。
ブロ友さんたちのおかげで鳥の名前もいろいろ覚えたけどこの鳥さんはなんだったのかイマイチ判別不可能でした。ヨーロッパコマドリ?でもそれにしては痩せてたよーな気がします。

本日も長々と読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.06.04 | | コメント(14) | トラックバック(1) | 日々生活のこといろいろ

コメント

あ、

このIDカード、私のと同じ〜。
EU内はみんな同じカードを使うのかなあ。
それにしても村長さん直々にお知らせに来るなんて・・・、いいにゃあ(笑)
村の人皆知り合いって感じ?

うちもベルギーに住み始めて、っていうか自営業になって初めの5年は大変でした。
二人ともEU外の人間なので就労許可証と滞在許可証が連動してて就労許可証が無効になると滞在できなくなるし、毎年更新だし、その手続きに半年ぐらいかかるし、就労許可証のインタビューはやたら厳しいし。
どっちかが切れてしまうと強制退去になるので許可証をゲットすると
すぐ次の年の申請の準備をして、とミスがないように結構ピリピリしてました。
この二つの許可証の連動が切れて、長い滞在許可証をもらったときは涙がでるぐらいうれしかったですよ〜。


2009/06/04 (木) 16:13:00 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

ボンジュール

ねえねえ、Sちゃんと結婚しててもいるんだね。
外国に住むのって、ちょっと大変だね。
チョミさんも持ってるよ、外人登録証。
今は10年なんだけど、10年したら顔が違う!って叫んでるよ。

ところでクリ村さんのブログ分かった?
よかったら、こちらをどうぞ。
http://chomisama.blog46.fc2.com/blog-entry-6.html

鳥さんの名前はセキレイさんが教えてくれると思うよ。
チャオ!

2009/06/04 (木) 17:53:24 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

えーー、同じなのぉ?
EU内は同じなのかもしれないですねぇ。言語と国の名前がかわるだけで。これでEU圏内どこでも通用するんだもんね。
いやいや、滞在許可証の申請だけでもめんどうなのに、就労許可証が別なんてほんとお疲れ様でした。これで10年間、申請しなくて言いかと思うと、ほんっとうれしーー。毎年、お金払うのもアレだしねぇ。値段は、1年も10年も同じ値段でした。アタシは10倍払うんだったらどうしよーと思ってたので安心しました。とにもかくにも一安心。

2009/06/04 (木) 18:42:14 | URL | minimi23 #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃんぼんじゅーる。
そうなのよ、結婚してるのよ、アタシ。
チョミさんも外人登録証持ってるんだね。10年、ほんと顔変わるちゅうの。アタシもすぐにそのこと思ったよ~。今回のは2019年まで。10年経ったら40代後半、いったいどうなってるんでしょーねー、10年後は、笑。ま、とりあえず、いちいち1年ごとに申請する手間がはぶけたのでそれだけでも嬉しい!

鳥の名前、そうだね、セキレイさんが教えてくれるね、聞いてみます。

クリ村さん記事添付してくれてありがとう、さっそくさっき見に行ったよ。クリちゃんの新しい記事にコメント入れました、あとで読んでね。

2009/06/04 (木) 18:46:37 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

おめでとう!

10年カード、ようやく手に入ったのですね!
確か去年だったか、申告しなかったらもらえなかった~って・・・え?もう一年経っちゃいました?v-11
これでしばらくは書類から一つ解放されますね^^;

だけど、村長さんが窓から「取りに来て~」っていいなあ^^
私も去年の9月ごろ取りに行きましたが、愛想の悪いマダムで切手買うところがわからず聞いても詳しく教えてくれなかったし、嫌な感じ><でしたよ!

2009/06/05 (金) 06:01:23 | URL | taneko #- [ 編集 ]

ひさしぶり~

滞在許可証もらえてよかったね。
本格的にフランスの人ねえ。

先日松本クラフトフェアに行く予定だったので、この話をしようと思っていたんだけど、前日の夜中に子供がげろって中止に・・・
松本ごときはいいけど、フランス行かれるのか・・・
日々、フランス行きが遠くなっていく気がする。

そういえばもうすぐこっちでサガンの映画やるんだよ。
絶対見にいこうっと。
あと、ジュリエット・ビノシュの夏の庭とかいう映画も今やっていておもしろそう。
ギューゾさんちの村に映画館あるの?

2009/06/05 (金) 09:55:30 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

おめでとうございます~♪

10年カード取得お疲れさまでしたe-460
1年ごとの申請だと手続きも毎年で大変ですよね。
警察がお家に来るなんてびっくりですが、何事もなくよかった!

村長さん自らお家訪問っていうのもなんだかとても和みますね☆
私の彼の実家もものすごい小さな村なんですが、私は知らないのに村人全員が私を知ってるみたいです(笑) minimiさんもきっとそんな感じかな?と思いました☆

2009/06/05 (金) 14:45:09 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

そうそう、そうなの、あれからもう一年経ってしまいました、1年てほんとあっという間ですね~。おそろしい。ほんと、これで面倒な申請手続きから10年間解放される~。でも10年後どうやっていいかまったくわからなくなりそうです。

前回も村長さん自ら持ってきてくれました、笑。しかも収入印紙は後でいいって、パリじゃぁ考えられないですよね?

2009/06/05 (金) 22:16:28 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

よかったね

10年カード、おめでとう。。 これで毎年“更新、更新”ってイライラしなくてすみますね。。 私は、来年更新になります。 10年だと面接とか手紙とか面倒なので(本当は、フランス語がほら、全くだめなもんで)いままでと同じ5年カードをいただきたいなぁ。。。

それから、ランチ。。。 またいっぱいおしゃべりしたいですねぇ。 うれしいなぁ。 湖だと“こぶつき”になっちゃうんで、リモージュで待ち合わせなんていうのはどうですか? プライベートの話で失礼しました(笑)

2009/06/05 (金) 22:17:54 | URL | mikenoko #- [ 編集 ]

grue‐riviereさんへ

とりあえず毎年毎年更新しなくてよくなってすごく嬉しい~~。

松本残念でした、ハルボン、わざと?そんなことないか、でもお母さんが出かけるっていうので精神的に左右されたのかもねぇ。
フランスはもうちっと大きくなってからかなぁ。

ウチの村にはもちろん映画館なんて高尚な物はございません。オービュソンまで行くよ。5月の始めに東京ソナタやってたの見損ねた~。

2009/06/05 (金) 22:21:40 | URL | grue‐riviereさんへ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

そうです、そうです、同じ同じ。アタシは知らなくても村の人皆がアタシを知ってる。犬の散歩してるといろんな人が車停めて話しかけてきます、が、ここら辺の農家の人、似たような車かトラクター&作業着のつなぎ、で、イマイチ誰が誰だか見分けつかず、適当に話し合わせてます、あはは。

10年カード、すごい嬉しい、何が嬉しいっていちいち申請しなくていいこと。ほっと一安心。

2009/06/05 (金) 22:26:52 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

mikenokoさんへ

5年カードっていうのもあるんですね?5年だと面談とか手紙とかがないわけですね?手紙はほんとー気が重かった~。必ず最後にSチャンにチェックしてもらいますが、1ヶ月分の知能を使った気がしました、笑。

リモージュ、行きたいんだけど車、車が問題なんですよ~。バスも出てるのでバスで行ってどっかで待ち合わせってのでもいいかもね。今月中に実行したい、来月から仕事だからーーー。後でメール送ります。

2009/06/05 (金) 22:46:59 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

よかったですね♪

minimiさん、こんばんは~。
滞在許可証の取得、おめでとうございます。
こちらとは少しシステムが違うけど、外国に暮らすのって
なにかと苦労がつきまといますよね…(しみじみ)
警察官が来るくだり、面白かったです。
所在確認の意味ははもちろんあったんだろうけど、なんだか
せかせかしていない日常を見るようでもあって。

鳥さん、誰でしょうね? robinか、ズアオアトリにも見えるのだけど。
撮ったものの、誰なのか識別できない事、私もよくあるんです~。
今の時期は囀りがあちこちから聞こえて、賑やかですね(^^)

今日の記事のポストカード、お洒落~、可愛い~!
色遣いなんかも、ツボど真ん中ストライク!です。
私もヒツジのが一番好きだなって思いました(^^)
1ユーロなんて、羨ましい。
こっちでも可愛いカードは買えるけど、結構な値段だったり
そこそこの値がしても、なんだかチープ感が漂うものもあって
なかなかいいカードがみつかりません。

2009/06/06 (土) 05:42:15 | URL | binbird #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

鳥さん、誰だったんでしょう~、鳴き声を真似して夫に聞いてみたら、メゾンジュ?と言われました、それを辞書で調べてみたらシジュウカラ。だったのかなぁ~~?

10年カード、もらえてほんとに一安心です。よかったよかった。めでたしめでたしって感じ~、笑。でも10年後の再申請の時またやり方忘れてアタフタしそう~~、笑。

ポストカード、ほんとこっちって高いですよね、スーパーとかに売ってるあんまりかわいくないのでさえ、4,5ユーロしますからねぇ。このポストカードはお買い得でした。ちょっと変わってるし、これからはポストカードはこの美術館で買うことにします。
羊の周りの鳥、全部違う絵柄でほんとかわいいんですよー。

2009/06/08 (月) 20:53:33 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


