スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

数年ぶりの歯医者

ほんとにだいぶ前々から風邪ひいたりちょと疲れたりするとうずいていた歯がありました。
そういえば、2年前くらい前に同じ歯が痛くて歯医者に行った記憶が・・・。その時は、引越しと重なったり、ちょっと薬飲んだら痛みが治まったのでそのまま歯医者にも行かなくなって・・・・。だって歯医者って恐いんだもーーん。その最低でも2年前から病んでいた歯(しかも日本で治療済み。根っこだけ残してほとんど銀歯)がまたまたうずいてきたんです、どうしようもないくらい。それが先週の頭。

そしてもう藁にもすがる思い(まさにこの表現がピッタリと言ったくらい激痛)で歯医者に電話したけどどこの歯医者も予約でいっぱい。
友達が行ってる評判のいい歯医者なんてなんと7月27日まで予約でいっぱいだと。ビックリ~。
で、やっとこさ、次の日OKのとこみつけて行ってきました。
予約があんまり入ってないの、この歯医者、大丈夫かなぁとちょっと不安になりましたが、しつこいようですが、藁にもすがる思いだったので、診てもらえるだけでもありがたや、行って来ました。
でも、もう手遅れ。抜くしか方法ありまへんとのこと。
その日は抗生物質と痛み止めを貰っただけ。これを飲んで6日後に抜きましょうーーと。
あーーー恐い、抜くのも恐いし、抜いた後もものすごい痛いじゃん。

薬で痛みは治まったものの、左頬がぶわ~っと腫れて先週末は顔がおたふく。ほんとにおたふく。
マンガに出てくる人みたい。自分でも笑えたけどSチャンはかなり楽しんでましたよ、むかつくね。
で、週明けて2回目の予約の先日火曜日、抜いてきましたよ~~。
これが、根っこを抜くのにちょっと時間かかったけど10分くらいで終了。その時は痛くなかったけど、歯医者を出たらすぐ麻酔が切れて激痛が・・・。薬を貰ってその場ですぐ飲み家に帰って少し寝たらもう痛みは和らいでました。何気に穴場ないい歯医者だったのかなぁ。それとも今はこれが普通?医学は進歩してるのですなぁ。

で、そんなアタシにSチャンからのお見舞いの品。
blog+001_convert_20090618051810[1]

クローブです。本格カレーとかに入れる香辛料です。Sチャンの話では、これを2,3粒口に入れておくと、ま、舐めるというかなんというか、歯に良いとのこと。どういう風に良いのかは良くわかってないみたいだったので(だってとにかく歯にいいって言うだけなんだもん。)ウィキペディアで調べてみると、インドや中国では紀元前から殺菌・消毒剤に使われていたそうです。そういうわけでお口の中を清潔にしておけるってことなんだね。他にもいろいろヘェ~、ヘェ~と思うこと書いてあったので、興味ある方はコチラをご覧下さい。

実はこのネタ、先日コバンザーメ嬢とスカイプしてた時に、カメラ越しに口をもぐもぐさせてる私をザーメ嬢が見て
コバンザーメ『何食べてるの?』
私『丁子(クローブの日本語名)っていうの?歯にいいらしいの、歯が痛くない人も舐めたりするといいんだって』
コバンザーメ『えーーそうなの、知らなかった。雑学王もビックリ!ちょっとそれ、ブログに書かないとダメでしょう~』(コバンザーメ嬢は自他共に認める雑学博士です、笑)。

てなことからネタにしました、笑。

本日も長々と読んで下さりありがとう。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

スポンサーサイト

2009.06.18 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

No title

歯の痛さは、言葉になりませんねv-404

今、わたしも、歯医者通いしています。
もう、随分歯の傷みが激しく、タイムリミットのようですが・・・・・

抜かないように、頑張っています。

先生も、しぶしぶ、頭フリフリ頑張ってくれてます。

minimiさんは、サッパリ抜いたのねi-199

2009/06/18 (木) 07:31:42 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

もう大丈夫?

歯が痛いのだけは、あっりゃぁーたまりませんなぁ。
でもほんと、いい歯医者さんに当たって良かったですね。
更に、長引かず本当に良かった。
ちょうど私も1週間ほど前に左下の歯茎が腫れましてホント‘おたふく’になりましたよー。
見た目なんて言ってられないので‘冷えピタクール’を貼って仕事してました。
ブリッジをしている所なので歯も根っこもないんですけどねぇ~。

↓プロカントってフリーマーケットのようなものですか?
かわいいエプロン見つけましたね。
古い建物好きの私には何よりv-259が魅力的ですわ~v-238

2009/06/18 (木) 09:27:08 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

おなじ・おなじ!

リクエストの「歯医者・ネタ」書いていただき、ありがとうございました。

「藁にもすがる気持ち」わかるわ~!
私もminimiさんのブログ読んだ後、同じく奥歯が痛くなり
しかも、去年抜きたくないために、銀歯だけはずして、様子見るって言うのは・・どうでしょう?って相談してみましたら、その時はそのようにしていただきました。
そして、先日、もう抜くしかないか~(T_T)って気持ちで
行きましたよ・・大嫌いな歯医者に・・。
すがるような私の目をみて、哀れっぽく見えたのか・・「抜く」とは言いませんでした。
私も抗生物質、今飲んでいます・・何とか抜かずにいたいけど、毎回このような状態も嫌だし・・明日また、行きます・・キライ・・歯医者(T_T)
怖い、あの、「ギーギー」の音(T_T)

2009/06/18 (木) 09:35:43 | URL | angela #- [ 編集 ]

No title

大丈夫?
わたし、歯医者は削るより抜くほうがすき!
今ある親知らずも早く抜きたい!
しかし、虫歯の痛みは憂鬱だよね・・
今は定期的にちゃんと歯医者に通ってます。
虫歯の痛みは怖いから
歯垢や歯石取るのがまた、気持ちよくてはまってます。

2009/06/18 (木) 10:40:37 | URL | vali #- [ 編集 ]

田舎!?

フランスってそんなに歯医者さんないの?もしかして田舎だから!?
うちも決して都会ではないけど、歩いて行ける範囲に歯医者は10軒近くあるよ。
この間、歯に詰めていた銀がとれちゃって、適当に近所の歯医者に電話したら、今日空いてますって言われた。
そこがやぶですいていたのかどうかはわかんないけど。
最近って銀詰めないみたい。
プラスチックみたいのその場で詰めておしまいだった。
あれっもしかしてやぶ!?

フエルト美術館って激しく気になりますね。
フエルトってフランス語だったの?
そして私のいつものうざい一言。フエルトってマスキュラン?

2009/06/18 (木) 10:54:22 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

ボンジュール

チョミさんも歯医者は大騒ぎだよ。
でも話を聞くと、麻酔する前に歯茎を塗布薬でまず麻痺させてくれるんだって。
注射もチクっとするだけみたいだよ。
でもさ、歯医者の日は前の日から大変だよ。
僕なんて病院行っても、落ち着いて構えてるのにね。

マダムminimimも歯が良くなってよかったね。

チャオ

2009/06/18 (木) 18:46:26 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

痛そうですねえ

早く治りますように。
私の歯医者も、予約したら3ヶ月後でしたよ!痛いんですけどって言ったら1週間後くらいに応急処置をしてくれて、本治療はやっぱり3ヶ月後でした。確かに、行けば日本よりは待たされないけど、我慢できるものではないので何とかしてほしいですよね。

てっきりクローブを抜いた歯の代わりに差すのかと思いましたよ~。優しいダンナさんだなあ。

2009/06/19 (金) 00:12:34 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

スズちゃんのママさんへ

ほんと、歯の痛さは言葉になりません、激激激痛です。
恥ずかしながら痛くて泣きました、私、笑。
抜かないで済むなら自分の歯、維持したいですよねぇ。
先生になんとかがんばってもらうしかないですねぇ。
私の場合は、もう根っこだけ自分のものであとは銀歯だたから、もういいや~と思って。
ママさんもお大事にねぇ。ま、抜くと痛くなくなりますよ、いひひ。

2009/06/19 (金) 00:41:15 | URL | スズちゃんのママさんへ #- [ 編集 ]

一徹ママさんへ

ほーーんとほんと、歯が痛いのだけは安静にしてても痛みが治まるもんじゃない~、横になってもいたくて眠れないし、アタシャ泣きました、まじで、笑。
一徹ママさんもおたふくさんでしたかぁ、笑、いや奇遇!冷えピタシートねぇ、思いつかなかった・・・。でもフランスにもあるのかなぁあんな便利なもの。今度薬屋さんで聞いてみよ。

ブロカントは、そうです、フリマのようなものです。
エプロン私には似合いませんでした・・・。

2009/06/19 (金) 00:47:12 | URL | 一徹ママさんへ #- [ 編集 ]

angelaさんへ

あれーーー、うつしちゃったかなぁ、ごめんanngelaさん!
ほぼ私と同じような状態ですねぇ。もう私は峠を越しましたよーー、ほほほ。ま、まだ、抗生物質と痛み止めは欠かせません、薬で抑えてるって感じです。抗生物質を飲み始めてから口の中がいつも変な味。で、説明書を見てみたら人によっては鉄の味がしますとのこと、喉かわいたりも、今はこっちがツライです。何食べても美味しくないんです。

ほんと歯医者は恐怖だけどこれをきっかけに、あんなに痛くなる前に、他の虫歯も全部治そうと歯医者通いを決心しました。angelaさん、お互いがんばりましょー。

2009/06/19 (金) 00:53:57 | URL | angelaさんへ #- [ 編集 ]

valiさんへ

定期的に歯医者に行く心がけ、えらーーい。
ほんとそうするべきだった、あんなに痛くなる前に。
これを教訓にとりあえず、全部虫歯治すのと、その後は定期的に歯医者に行こうと決めたよーー。ほんとそうそう、歯の痛みは憂鬱、で、何もできない。辛かった~~。

ってvaliさん、抜くのが好きってどういうこと?そんな人あんまりいないよぉ。親知らず抜いた時なんてもう失神するかと思った、私。抜いた後もかなり痛かったよ~。

2009/06/19 (金) 00:58:10 | URL | valiさんへ #- [ 編集 ]

grue-riviereさんへ

えっ、歩いていける範囲に10軒も?!すごい、それは立派な都会です、笑。フランスも大きい街に行けばいっぱいあるんじゃないかなぁ。ウチはとりあえず歩いていけるところには歯医者はもちろんありません。
オービュッソンでも3軒だったよ。全部予約で先の先までいっぱい。近くにあるのに越したことはないよ、車の振動が歯に響いてこれがまた痛いんだからぁと実感しました。抜いた後は運転しながら泣きながら帰ってきました、これほんと、笑。

フエルトはフランス語だとfetreフゥトル(ルはうがいのような発音)だよ、男だよ、男。歯医者の街もタピスリーが盛んなところなの。展覧会やってたよ。でも痛くてその日は無理でした。次回。

2009/06/19 (金) 01:06:36 | URL | grue-riviereさんへ #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃん、ボンソワー。
あっやっぱりチョミさんも歯医者の日は大騒ぎ?
私も心の準備をするのに相当大変。
麻酔の注射も痛いんだよ、湿布薬みたいのもあるんだね。
その点、クリちゃんはえらいね、尊敬しちゃうよ。
そういえばシャーシャはこの前病院行った時、診察台でうたた寝始めちゃったんだよ、アレは何?あまりの緊張で現実逃避したのか?先生は雄猫のことはティティって、雌猫にはミヌーって言うんだよ、これがなかなか気に入ってる。クリちゃんはティティだね。

2009/06/19 (金) 01:12:33 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

最初に電話かけたところが7月27日まで予約いっぱいって言われて、calissonさんの歯医者ネタが頭を横切りましたよ、すぐさま。calissonさんと一緒だ~って。その後も5,6件電話したけど一番早いところで1週間後。あまりの激痛で絶対そんなの無理でした。泣きました、私、この歳で、笑。

クローブ、確かに歯に詰めやすそうな形してる~、笑。Sチャンは買ってきてくれるのはいいんだけど結構おしきせがましいとこあって、ちゃんと舐めてるかチェックしたりするのでそれが疲れます。

2009/06/19 (金) 01:18:06 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

No title

大変でしたね〜。
歯を抜くのは嫌ですねー。
昔親知らずを抜くのに5時間ぐらいかかって懲りた(アゴがはずれた)のでそれ以来半年おきに歯医者に点検に行ってます。

うちの歯医者がジジイになって手元がアヤシくなってきたので私も新しい歯医者を捜してました。
まあ急ぎじゃないのですがなかなか予約が取れず6週間待ちです。
現地人によると初診だとすぐに診てくれないのは普通らしい・・・

クローブは私も聞いたことがあります。
歯が痛くなったことがないので試したことはないですけど。
歯医者はマメに行った方がいいですよ〜。
お大事に〜v-222

2009/06/19 (金) 03:15:40 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

No title

歯の痛みほど辛いものはないですねぇ…(経験者は語る…)
私も、こっちに来てから、詰め物が取れちゃって、大騒ぎ。
保険が効くくシステムのところは数週間待ちだったので
プライベート診療に行きましたが、あまりの高額治療費に泣きました。
…って、あ、そういう話じゃないか(^_^;
もう、抜いた跡も収まって全然平気? お大事にね。
クローブの話、全然知らなくて、とても面白かった。
まさに、へぇ~へぇ~へぇ~っ(笑)
なかなか使い切れないのが、スパイス瓶の中にあるの。
使ってみようかな、殺菌:消毒ってすごく興味あります。

2009/06/19 (金) 08:04:23 | URL | binbird #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ひえーー、親知らず抜くのに5時間?!そりゃ顎もはずれるわ、それは立派な手術でしたねぇ。お疲れ様でした。アタシも親知らず抜いたけど5時間はかからなかったけどすごい時間かかったし、麻酔しててもあれは痛かった~~。涙ちょちょぎれた~。今回のことで定期健診肝に銘じました。

やっぱり猫やしきさんとこも予約いっぱいなんですねぇ。こちらの何でも予約制度は待たないのはいいけど急な痛みの時はほんとなんとかならないかと思います。手元があやしいジーちゃん先生、笑えるけど治療されてるほうからしたらシャレになんないよね、笑。

クローブ今も舐めてます、コレのど渇く~~。

2009/06/19 (金) 21:45:13 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

binbirdさんも経験者?結構みなさん歯には痛めつけられてますなぁ。
うん、今はもう抗生物質だけで痛み止めは飲まなくても大丈夫になりました。でもご飯食べる時思いっきりは噛めない、なんか味気ない。
スコットランドは予約いらずの歯医者もあるんですね。こちらは、普通の医者もどこもかしこもほとんどのところが完全予約制。病気とか歯が痛いのって突然来るから予約制ってどうなのかなぁと思いますけど・・。仕方ない。
歯医者は高いですよー。保険利かなきゃ通いませんよ~。それも行くのが億劫になるところですよね。

クローブ、あるなら是非お試しを~、でもまずいです。舐めてるうちにピリピリする時があってあーー消毒されてる~って、笑。

2009/06/19 (金) 21:53:27 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

No title

ボンソワー

ネタにしてくれてありがとう(笑
お役に立ててうれしいわー

クローブの写真みて、一人でキャッキャッ言ってたわ、うれしさのあまり。
クローブって丁子っていうんだね~このあいだ話してた時、あんまりぴんと
こなかったのよね~写真みて納得、これよくポークやラムをローストするときに
たくさんさすハーブだよね。
他にもいろんな使い方あるんだねえ。へえーへえー
この間のスパイスセミナーじゃないけど、スパイス/ハーブって奥がふかいねー

早速ウィキしてみたら、まあいろいろ出てくる出てくる。
中国では皇帝の前に出る時は必ずクローブを口に含むとか、エトセトラ。

今日もまたひとつおりこうさんになりましたー

PSほっぺの腫れ、ひいてよかったねー
このあいだのスカイプはDJ合戦でかなり笑えたけど。
またメールなり、スカイプするね

歯の痛みって皆がかならず通る道だから、

2009/06/22 (月) 20:09:30 | URL | コバンザーメ #.Lj5XGds [ 編集 ]

コバンザーメさんへ

ネタ提供ありがとう~~。
私も、ウィキの昔の中国では皇帝の前~云々、のところで、へぇへぇ~とうなずいた、笑。
今日もさっき歯医者に行ったけど、白い詰め物の味とクローブが同じ味でした、先生もクローブ詰めますよ~と言ってた、笑。実際にはクローブは詰めてないけど。ほんと、こないだのザーメちゃんが行ったスパイス講座然り、スパイスは奥が深いね。で、自然のものだからいいよね。

うんうん、またスカイプしよ、DJなっちゃうけど~、笑。今週は何かと出かけるけど家にいる時はスカイプログインしときます。

2009/06/23 (火) 18:44:35 | URL | コバンザーメさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


