

--.--.-- | | スポンサー広告

うっか財布を・・・。&家庭菜園、bioヌテラ

いやいやーー、昨日の出来事。
やってしまいました、うっかり財布の置き忘れ・・・・。
この暑さで頭がボーっとしてたんでしょうか。
昨日スーパーに行きました。で、普通に買い物。
その後、BIOの店で醤油や胡麻を買おうと思ってお財布を出そうとしたところ、
ない、ない、ないーーーーー。幾ら探してもないーー。
顔面蒼白、そして嫌な汗がタラタラタラ・・・。
お金はもう10ユーロくらいしかはいってなかったからそれはいいとしても
滞在許可証に免許証、銀行のカードに保険証etcetc・・・・。そっちが心配だぁーーい。

とりあえず、bio店での買い物はそのままにスーパーに戻ろう戻ろう。
この道のり、車で5分もかからないところだけどこういう時ってものすごい長く感じますねぇ。
結構パニクりました。もし駐車場に落としてたらもうないだろうなぁとすでに落胆状態。
で、さっき停めた同じ場所に車を停めてあたりを見回してももちろんございませんでした。
それにさっきまではいっぱい車が停まってたのに、この時はその一角だけ1台も車が停まってないときてる~。ドキドキしながらありますように願いを込めて、レジの方に走って行くと、既に遠めに私の顔を確認したレジの人が『あるわよ~』と言わんばかりの顔で私のお財布をフリフリしてくれました。

いやーーーん、ありがとーー。よがっだーーーー。ほっと一安心してやっと思い出しました。
昨日は現金で買い物。まずその財布からお札を出して、そのあと端数を小銭入れから出した時に、
ちょっと財布をカウンターに置いたんだった!!

久々にうっかりをやってしまいました。これからは気をつけよう。
でもさぁ、ま、自分がうっかりしてたのが悪いんだけど、レジの人、気付いた時点でちょっと一声かけてくれればいいのに~、と思いました。駐車場行って荷物を車に積んでカートを戻してって時間、結構時間かかるんです。その間に絶対気付いてたはず!なんてねぇ~。
ま、いいか。とりあえずありがとうレジの人~。

で、無事、bioの店で醤油などを買えたのです。
すっかりほっとしたので、ちょっと店内もゆっくり見てみると前にcalissonさんが紹介してたあのみんな大好きヌテラのBIO版をみつけましてそれも買ってみた。

neko+021_convert_20090703230221[1]
“ショコリネット”とかわいい名前です。牛乳・レシチンが入ってないそうです。
お味のほうは、あんまり甘くない、自然な甘さ。で、木の実類の味がしっかりしてます。
うん。美味しい。現在歯の治療中のアタシにはこれはちょうど良い。ちなみにヌテラ断食してました、アタクシ。やればできるもんだなぁ。ちょっと痩せた気がするのは気のせい?

そしてこちら、↓紫蘇~。
紫蘇もニラもcalissonさんに種を貰って蒔いたもの。
ありがとねーー、calissonさん!しっかり育ってますよ~。
neko+011_convert_20090703224333[1]

ニラ~、こっちはまだまだか細いね。
neko+010_convert_20090703224547[1]

暑い日が続いてる中、昨日夕立が降りました。
そのあと見てみたら、前の日見た時よりもグングンとした勢いで背丈が伸びてました。
紫蘇、一枚ちぎって食べてみた。うーーーーん、懐かしい味。
早くもっと大きくなれよ~~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。





2009.07.03 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

忘れ物

怖いですね~。他人事じゃないですよ、ホント。私はレジで、前の人が財布を置き忘れて、2回呼び止めたことがあります。多いので、私も気を付けよう。

私の名前を出していただいて恐縮です。
ショコリネット、おいしいですよね!同じブランドのショケナッツも、お試し下さい。
ヌテラに似てるけど、これの後に食べるとヌテラは何だか油っぽく感じます。でも高いのでたまにヌテラも買います・・・。

あ~良かった、芽が出て。シソは花が終わって枯れ枯れになったら適当にちょん切って放置すると、来年こぼれた種から勝手に芽を出します。義母宅に3年越しのシソが元気に育ってますよ。

2009/07/05 (日) 17:02:42 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

calissonさんへ

アタシの後ろの人もcalissonさんみたいに親切な人だったらよかったのに~~。と人のせいにしちゃダメだけどスーパーに戻る時はもう顔面蒼白、汗びっしょりでした~、笑。財布の置き忘れにはお気をつけ下さい、私みたいにならないように。

ショコリネット、うん、美味しい~~。でもそう、ちょっとお値段がねぇ。瓶がちっちゃいよねぇ。あの値段でヌテラだったら750g瓶買えますからねぇ。なのでチビチビ食べてます。

紫蘇もニラも育ってますよー、ほんとありがとう。
花が枯れたら適当に放置、ね。了解。これで毎年食べられるね、うれし~。

2009/07/05 (日) 19:01:53 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

よかったねー

お財布戻ってきてよかったねー
お金よりも、その他の方がいろいろ手間がかかるから
なくなると面倒だもんね~
うちの相方は何度も財布を落としているので
私の財布には、銀行/クレジットカードの紛失センターの
電話番号、区役所の番号とか落とした時に備えてます。
だって、紛失届けだす役目はどうせ私にまわってくるからねー
でも
やっぱり親切な人はいるもので、落としてもだいたい3日後に
みつかったりするんですよね。だから懲りないのかもしれないけど。。。

シソとかニラとかすごいね!うちもラディッシュに挑戦したけど、アブラムシに
やられてしまいましたーとほほ。

2009/07/06 (月) 22:46:36 | URL | コバンザーメ #mQop/nM. [ 編集 ]

コバンザーメさんへ

アブラムシはほんとにっくき奴だよねぇ。
ソラマメ半分はやられたよ。大事な大事な紫蘇ちゃんとニラさんは小まめに見張って虫がいたら即刻退治してます。

お宅の相方さん、財布に限らず落し物のプロだもんねぇ~、笑。
カナルで働いてる時も何度もあったね、そういえば。思えばそのことで電話をしたときがコバンザーメさんと初めて喋った時じゃないでしょーか、笑、懐かしい~。いやーー、でもアタシは焦ったよ~。一瞬にしてそういうカード類の手続きの面倒さを考えて憂鬱になりました。
ほんとレジにあってよかったぁ~。

2009/07/07 (火) 03:39:29 | URL | コバンザーメさんへ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/08 (水) 01:19:40 | | # [ 編集 ]

minimiさ~ん

お久しぶりです~(^.^)♪忙しさにかまけていたら、もう1ヶ月以上も更新できていなくって、ブログすら開いていなかったです・・^^;
お元気ですか?
お財布、レジにあって本当によかったですね!!
私の中では、フランス人って絶対に盗るイメージがあるので(笑)ちゃんと預かってもらえてて
中身も無事だったようで、何よりです!!
紫蘇を育ててるんですね~☆紫蘇の香りも味も大好きです☆
日本は7月になったというのに炎天下はなく、湿気でじとじとと暑く、雨が多くてまだ梅雨?みたいな天気が続いてますよ☆

姉御ちゃんの引きこもりのお姿に癒されました~!

2009/07/12 (日) 00:30:57 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

アイノワさんへ

お久しぶりです。私は元気ですよ~。
アイノワさんは?忙しいんだね。
お財布、あってほんとによかったぁ~。私も半分諦めてました。
お金はいいとしてもカードの再発行手続きのことを考えたら既に憂鬱状態でほんっとに顔面蒼白汗びっしょり、目も血走ってたかもしれません。笑。これを教訓にくれぐれもうっかりには気をつけたいと思います。

日本の梅雨は何気に7月後半まで続きますよね?それが終わると炎天下の日々。くれぐれも体調に気をつけてねぇ。紫蘇、こないだちょっとお刺身と食べてみました。まだまだ完全に育って内容でしたが、しっかり味は堪能。うまかった~~。友達に味見してもらったら皆が皆、クミンの味がするっていうけどするかなぁ~?

2009/07/12 (日) 01:42:41 | URL | アイノワさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


