スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ズッキーニの肉詰め

前回の記事に書きました、怒涛の先週一週間。
いやはややはり歳には勝てません。先週半ばから喉が痛いなぁ~、あれ咳が止まらない~って感じで発作が始まったわけです。で、案の上、土曜日の夜くらいから熱が出て、もう咳がすごくてすごくて何年に一回あるかないかの食欲不振。お腹も下り気味。日曜日は寝込んで月曜日は医者に行った始末。
なんか症状からしてもしかしてグリップA(グリップ ア=豚インフルエンザ)だったらどうしよーーと思ってたら何のことはない、アレルギーからくる発熱などなどでした。お腹のくだりは、ご飯を食べずにお水ばっかり飲んでたから。

もともとアレルギー体質な上に、あの先週の壁塗りがいけなかったようです。
ペンキの成分からアレルギーを引き起こすそうです。おまけに工事中のレストラン、ホコリとか建材などのチリがもうもうとしてて、で、疲れてたのが重なって弱いところに出たんですねぇ。
そういえば、昔はアレルギーでよく発熱してたんだった、ワタクシ。見かけによらず虚弱だから~。

今日はずいぶん回復してお腹も空き始め、
畑で採れたズッキーニで肉詰めにしました。
blog+002_convert_20090716040110[1]
トマトはまだ実らないので買ってきたものでフレッシュソースを作りました。
いやーー先週末は料理する気も何をする気も起きず、具合が悪いので夫に八つ当たりしまくったけど
今日は掃除も料理もする気が起きたので体調良くなってるんだわ。よかたよかった。
そして人にも(夫にも)優しくなれるのでした。

健康って素晴らしい~!
人間、健康であることが一番ですねぇ。

それはさておき、ズッキーニがわんさかできてしまい、食べるのに一苦労。
ズッキーニ料理のアイデア募集中です。よろしく~。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

スポンサーサイト

2009.07.16 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

ボンジュール

体調崩してたんだね。
回復してよかった。

ご飯が食べられないって辛いよね。
それはよっぽどだよ。

健康第一だってチョミさんも言ってるよ。
自分の体が辛い時って、人に優しくなれないからだって。
だからマダムminimiの気持ちがとっても分かるって。
健康に感謝だね。
メルシ

2009/07/16 (木) 17:00:17 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

No title

こんにちは。
体調崩されていたんですね、豚インフルじゃなかったのは幸いだった
けど、アレルギーでそんな辛い目に遭うとは…。
しっかり栄養摂って元気になってね!
健康な時は気づかないけど、ちょっと弱るとホントに有り難みがわかるよね。

肉詰めズッキーニおいしそう。
食べるのにひと苦労するほどズッキーニがあるなんて、なんて贅沢なんだぁ。
今時期の好物野菜でございまする。
最近はロースとして食べるのが好き。
7~8ミリくらいの厚さに切ったズッキーニを、同じように切った茄子や、トマト
おいもなどなどなど好みの野菜と一緒に耐熱容器に垂直にギュウギュウ詰め
(わかりにくいかな、皮が真上を向くように。バラの花のような感じにお野菜
詰めるんです(^_^;)にして、真中にガーリック1個まるまんまおいて、好みの
ハーブと粗塩を散らしてオーブンで数十分焼くだけなんだけど…
ズッキーニだけでもおいしくできそうだ。
食べる前に柔らかくなったガーリック、つぶして掛けるとよろしいかと。
長くなってごめん~。

2009/07/16 (木) 17:59:59 | URL | binbird #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

クリちゃんボンジュール。
ほんと参りました。暑さにも負けたのかもねぇ。
ご飯食べられなくなるってねぇ、よっぽどだよ。

そうかチョミさんも言ってたかぁ、自分の身体がツライと人に優しくなれないって。ほんとその通り。訳もなくイライラするもん。
ほんと健康であることが一番、前はそんなの二の次と思ってたけど最近はつくづくそう思います。

クリちゃんも夏バテしないように気をつけてね。

2009/07/16 (木) 22:24:08 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

畑!!!

畑もあるんですね~!いいな~
ズッキーニ、肉詰めとかもできるんですね。フムフム(メモメモ)
私はズッキーニ、キムチチゲに入れます。(韓国でも入ってます)

豚インフル、わが町のすぐ側まで来てます^^;
近所の幼稚園やら小学校やらワラワラと感染者が出てます。

お大事に!

2009/07/16 (木) 22:33:05 | URL | koga #MGGpuu6Q [ 編集 ]

binbirdさんへ

いやーーほんとアタシこのまま病気が治らないんじゃないかと思うほど結構辛かった。私だけでなくほかの人もお疲れ気味なのでペンキ塗りは延長になりました。今週はゆっくり休もうと。いつ開店できるんじゃ、そんなこと言ってて。笑。

ズッキーニのレシピありがとう~。ニンニクを丸々一個真ん中に置くって大胆ですねぇ。ニンニク大好き。バラの花ビラのように並べていくって想像力を膨らませ、わかりましたわかりました。野菜を立てるように並べていけばいいのよね?絶対作りまーす。ズッキーニさんたちが待機中なので。近かったらbinbirdさんに勝手に持って行ってもらいたいくらいニョキニョキ生えてきてます。しかも1本がでかい。

2009/07/16 (木) 22:34:39 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

kogaさんへ

畑あるんです。
わんさか実ってますよ~。
でもいつも作りすぎて食べるのが大変なんです。野菜に追い駆けられてる感じ、いつも。ここら辺の友達はみんな自分ちで既に野菜作ってるからあげてもねぇ~。

豚インフルエンザ、kogaさんちの近くで流行中?くれぐれも気をつけてくださいませ。

2009/07/16 (木) 23:39:11 | URL | kogaさんへ #- [ 編集 ]

回復しましたか?

健康が一番ですよね! お腹が痛いだけでも、まわりの人(夫)に八つ当たりしてしまう自分の弱さが悲しい・・・。

私は暑くなればなるほど食欲が増進するタイプなので、最近家族が心配するほど量が増えています。暑いですよね~、ホント。
ズッキーニ、私もあんまり食べ方がわかりません。やっぱり詰め物系(クスクス入れたり)、あとは縦に長~くピーラーでスライスして、塩コショウ・ガーリックで炒めて食べるくらい。横にスライスするよりも私は歯ざわりが好きです。

2009/07/17 (金) 01:12:40 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

大丈夫ですか?

minimiさんもアレルギーなんですね。
私もペンキ塗りでヤスリをかけたりすると具合が悪くなります。
そういうところへ行くときは防塵マスクは必需品です。
よくなってよかったねー。

うちは今年はズッキーニを作るの忘れたので買ってます。
何にでも入れてますよ。カレーとか麻婆なすとかなすのしぎ焼きとか。
クセがないので料理しやすいですよね。
ダンナは普通にフライパンで焼いてポン酢や焼き肉のタレなどで食べてます。
えっと冷凍のズッキーニで縦に長く薄切りにしたのをグリル焼きしたものもよく買ってます。焦げ目がついててステーキの付け合わせやムッサーカもどきとかに便利なので食べきれなかったら焼いて冷凍したらどうですか?

2009/07/18 (土) 01:07:57 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ありがとう。だいぶ調子良くなって来たけどまだ咳がひどいです。
そうだそうだ、確かヤスリかけした後くらいからひどくなった気がします。
マスクをするべきでした~~。

ズッキーニのいろいろレシピありがとう。
こう書いとけば猫やしきさんがいろいろレシピくれると思いました、うふふ。そうか、ズッキーニは茄子の仲間でしたよね?カレーねぇ、いいねいいね。最近作ってなかった。シギ焼きも~~。ありがとございます。

2009/07/18 (土) 02:41:19 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

ほんと健康が一番です。私も夏でも食欲が落ちるってことはないんですけどねぇ、久々の社会復帰によっぽど疲れたんでしょうか~。今だあんまり量は食べられない。食べるのがめんどくさい。

ズッキーニにクスクス入ってるのあるねぇ~、それもいいねぇ~。皆さんにアイデアもらっていろいろ手を変え消費できそう。でもまだどんどん生えてくる~。つうか種撒く時に量を考えるべきよね?

2009/07/18 (土) 02:46:04 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

No title

いつもコメントのタイミングを逸してますが^^;

何かうまそーですね。
日本でズッキーニと言えば
一般的にラタトゥイユだけど。
うすくスライスして、
ピザソース&チーズを載せて
オーブントースターでこんがり
というのはどうでしょうね?

コメント書きながらの思いつきですが^^;
自分は使ったことないので
まったく裏付けのない意見だけど^^;

ま、体調戻ってよかったっすね^^


2009/07/19 (日) 22:49:23 | URL | birdy #SFo5/nok [ 編集 ]

birdyさんへ

ヘロー、birdyさん。
ズッキーニのレシピありがとう。
うん、美味しそうだねぇ。切って耐熱皿にのっけてトマトソース、チーズをかけてオーブンへ。私はズッキーニ消費の為に厚切りにしたいと思います、笑。厚切りトーストピザ感覚で。消費の為(しつこい)。
さっそく作ってみまーす。ほんとにじゃんじゃか育っちゃうんだもん。毎日ズッキーニに追い駆けられてる気分です。

体調戻りました~。夏バテ入ってたのかなぁ少し。birdyさんも夏バテ気をつけてね。

2009/07/21 (火) 20:47:21 | URL | birdyさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


