

--.--.-- | | スポンサー広告

お呼ばれ。

ここのところ、週末はお呼ばれが続いております。
先週は引越しパーティー。大人子供合わせて約50人くらいが大集合。
飲んで食べて歌って、流れ星を見て、田舎なもんで10分くらい空を見上げてれば必ず流れ星が見られます。こうなると願い事の効果はあるのかどうか、???です。

で、今週は、金曜の夜、誕生日パーティー。プレゼント持参お断りの誕生日パーティー。こちらも大人子供合わせて50人くらいがお呼ばれしました。どっちの友達の家もほんっとに野中の一軒家。んで何ヘクタールの庭?っていうか土地?を持つ大豪邸!じゃなくて、元は辛うじて家ってわかるくらいの建物を買って自分達で住めるようにしたそうです。両家ともなんか不思議な構造をしてますが、ま、味があってとっても良し。私の家なんか、ウチの母に言わせればガラクタ屋、家の形はしてるけど中身はキャンプ生活・・・とのことですが、友達が来ると『君達の家はモダーンだねぇ。すんごいキレイ。』と言われます。

そんなこんなで野中の中の一軒家、どんだけ夜遅くに大きい音を出そうとお隣さんには聞こえません。で、飲めや歌えの大騒ぎ。

前にもブログに登場してる私の親友マイナ嬢のお母さんの誕生会でした。
マイナ嬢、毎回毎回会うたびに、私のことを世界一の親友と言って抱きついてきてくれます。
ほんっとにかわいんだよねぇ。と、ほんとすんごい年齢差を越えて話相手にぴったり、あと10年もすれば悩み事、愚痴も聞いて励ましてくれそうだわ、この子。
marianne+001_convert_20090802062428[1]
友達の子供は数多くいますが、Sチャンも私もこの二人が一番のご贔屓。
その弟アロイス君(5歳)は、将来の職業を決めたそうです。それはミュージシャン。
なりたいんじゃなくて、絶対になる!そうです。ギターを教えて~とかサックス吹かせて~とか出鱈目英語でアメリカ人の歌を歌ったり、しつこくSチャンに求めてくるところが、Sチャンにとってはかわいいようです。↓写真のお尻丸出しにしてるのアロイス、笑。
marianne+003_convert_20090802062924[1]
と、その向ってちょっと離れた右にいる全身が黒い人、酔っ払ったおっさんがゲロってるのではありません。犬です、犬。すんごいでかくてデブ犬です。お腹でも掻いてるんでしょうかぁ~??これツボにはまって一人大爆笑。何度見ても笑えるんですけど、アタシ。

こっちは本物の酔っ払ったおっさん二人。髪型がお揃いでジーザス。
メガネのジーザスの後ろが本日の主役。
marianne+002_convert_20090802062709[1]

明るいですが、もう既に21時近く。
marianne+004_convert_20090802063458[1]
この後、暗くなってからBBQで肉焼き。いやーー群がる群がるあっちゅう間に肉がなくなりました。そして誰からともなくギター弾く人タイコ叩く人が現れて楽しい時を過ごしました。

Sチャンはこのまま雑魚寝してそのまま仕事に行きました。しかしアタクシは最近は枕が代わると寝つきが悪い、それに翌日1日土曜日からは正社員扱い。仕事に備えて早々に(と言っても1時過ぎくらい)に退散して自分の枕でぐっすり寝ました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.08.02 | | コメント(21) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

コメント

ボンジュール

フランスの田舎の話を聞けば聞くほど、楽しそうなところだね。
チョミさんは生活出来ないけどね。
バカンスにはいいかもねって言ってたよ。
だってチョミさんは夜のネオンが大好きで、それがないと生きていけないんだって。
職業とは裏腹に、俗っぽい事が大好きなんだ。
欲望の赴くまま・・・

マダムminimi、新しいお仕事、頑張ってね。
僕応援してるから。

2009/08/02 (日) 16:21:45 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

気ままで楽しい、田舎でのパーティって感じが伝わってきました。
誰にも気兼ねなく、飲めや歌えの大騒ぎが出来るって、開放的で
ほんとにいいよね。
私もすっごい田舎の、農家か何かだったところに引っ越したいと
思うことがあるんだけど、そう言うのって結構人気も値段も高くて
手が出なかったりする…。
そうそう、流れ星の話にときめきましたよ、羨ましい! 
私なら、空を見上げたまま願い事しまくりそうだ(笑)

お仕事初日はどうだったかな。
頑張れ、応援してますよ!

2009/08/02 (日) 18:21:14 | URL | binbird #- [ 編集 ]

クリちゃんへ

あはははーー、チョミさんおもしろい。
夜のネオンが大好きなのね。職業とは裏腹に・・・ってほんとだわ。
そうだね、バカンスにはいいよ。私はたまに都会に行くと、いつもは使ってない神経をピリピリと刺激されます。そうするとやっぱ都会はええなぁ~と思う。

仕事がんばるよーー。クリちゃん応援ありがとう。
嫌な事あったら愚痴るから聞いてね、よろぴく。

2009/08/03 (月) 00:12:08 | URL | クリちゃんへ #- [ 編集 ]

No title

ひゃー!楽しそう!
素敵ね~

お仕事、がんばってね!
仕事ぶり、チェックに行くの楽しみにしてるから!

2009/08/03 (月) 00:16:22 | URL | vali #- [ 編集 ]

binbirdさんへ

えーー、binbirdさんとこは野中の一軒家だと高いんだぁ。
ここらへんは家がめちゃ安です。マイナ嬢の家はちなみに、日本円にして土地も建物もあわせてなんと200万くらいで買ったんだって。ウチは700万くらい。もちろんローンで、ですけどね。

イギリス、スコットランドからの移住者もたくさん住んでますよ。あとはオランダからが多い。スコットランドからの人たちは皆フランス語の発音がいいし、人懐こいというか、分け隔てがない、私の知ってるスコットランドからの人は皆そういう感じ。どうですか、第二の人生はこっちでって計画。いい考え??風景がイギリス中央部の雰囲気に似てるそうです。

2009/08/03 (月) 00:18:42 | URL | binbirdさんへ #- [ 編集 ]

valiさんへ

仕事ぶりチェックよろしくっす、笑。

2009/08/03 (月) 00:20:58 | URL | valiさんへ #- [ 編集 ]

おつかれさまぁ

カラッとしたいい天気が続いてますね。 日本のようにムシムシ暑さではない今年の夏ですね。 新しいお仕事の契約(さすがフランス!!)無事終了、よかったです。 

パーティー、楽しそう。 50人っていうのはすごい!! 椅子やテーブルの用意だけでも大変!! 接待する方もされるほうも、疲れますよね。だって、何時になっても終わりそうにないもの。。

2009/08/03 (月) 05:14:52 | URL | mikenoko #waGLN6c2 [ 編集 ]

あつっ

ちょっとごぶさたしてました。
世の中楽しい夏休みシーズンですね。
私は幼稚園が夏休みになってしまって超ブルー・・・
毎日どう過ごすか大問題。公園は灼熱地獄だし、プールったて水着最後に買ったのは10年前なんですけど・・・
歩いて海に行けるから、何もしない南仏バカンスを頭の中でイメージして、やりすごそうと思うんだけど絶対無理!

フランスのホームパーティーうらやましいな。
食べて飲んで音楽があって、子供はそこらへんにほっぽておけそうだし。だいたいその田舎涼しそうじゃん。
本当にひと夏行っていたいわ。
でも私もずっと超田舎はダメかも。
カフェ(フランスの田舎によくあるおやじカフェはだめよ)と雑貨屋と本屋がないといや。

2009/08/03 (月) 12:01:37 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

mikenokoさんへ

ありがとうーー!正社員、なんとなく心意気も変わります。
ちゃんとお給料がもらえる~、取らぬ狸の皮算用をさっそく始めてます、笑。

誕生会、イスやなんかは全然人数分足りてない・・・、地べたに座れば大丈夫、ご飯も持ってきてくれる人もいるけど、やっぱ招待するほうは大変っすよねぇ。50人はアタシには無理だわ。そうそう、何時に終わるかわからないのがまたキッツイなぁ~、アタシには。

2009/08/04 (火) 03:50:46 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

grue-riviereさんへ

おひさ~。
そうか、夏休み、お坊ちゃまがずっと家にいるんだね。そうね、それは遊びのネタがつきそうだぁ~。水着の上にTシャツでも着て付き合えばいいんじゃない?ダメ?

今年はこっちも暑いのよーー。蒸し蒸しする日もあってそういうときは夜も暑いよ、寝苦しいよ。このところは暑くてもカラッとしてる日が続いてる、これだとラクだね。こういう飲み会の時は子供がちょうどいい話し相手になるよ、こないだは一人で帰ると言ったら4歳女児にものすごい心配されちゃったよ、笑。自分と同じ年頃と思われてそう。

2009/08/04 (火) 04:03:09 | URL | grue-riviereさんへ #- [ 編集 ]

>酔っ払ったおっさんがゲロってる
わははは。見える見える。ちょうどそんな感じ〜(大爆笑)v-424
楽しそう。今年は夏らしい日がないのでBBQをやってないです。
いいなあ・・・

流れ星ってそんなにたくさん見えるの?
じゃあうちでも見えるかなあ。
今からちょっと見に行ってくるか。

正社員おめでとう\(^O^)/
ちょっと安心だね。

2009/08/04 (火) 05:46:44 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

No title

21時でも、明るいのね~
それから、BBQなんて・・何だか時間もゆっくり過ぎていて
人もおおらかそう・・でも、雑魚寝してお仕事なんて、私も無理です!
キャンプは大好きだけど、いつも眠れなくって、次の日はグッタリ・・でした。

50人のパーティー楽しそうですね。
しかも、酔っぱらいの・・ワンコ・・笑いました!
あの形が面白い!!
なぜに、お尻丸出しなの、アイロス君?(笑)

決まったお金が入ってくるのは、安心ですね!
頑張ってくださ~い(^_^)v

2009/08/04 (火) 14:31:08 | URL | angela0126 #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

見えるでしょ?見えるでしょ?千と千尋に出てくるあの黒い大きい人にも見えるけど、笑。何回も見ても不思議な物体。

流れ星、クビが疲れるけどじっと空を見上げてて下さい。10分くらいしたら見れるはず。

↓と、猫やしきさんも肩こり治ったの~?やっぱ歯って大事なんだね。聞いた話では、頭痛に悩んでた人が、その人は悪い歯はなかったけど1本抜いてみて下さいと医者に言われて抜いたら治ったんだって。これって噛み合わせが悪かったってことよね?いやーー私も嘘のように背中痛いのが治りました。お互いよかったねぇ。

仕事、がんばりまーす。ありがとう。

2009/08/04 (火) 21:01:18 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

angelaさんへ

夏はほんとに日が長いんですよ、こちら。最初慣れない時は、何時に晩ごはん食べたらいいか、晩ごはん時差ぼけになりました、笑。

アロイス君、この写真のちょっと前まではプールに入ってて素っ裸。夜、涼しくなってきてお母さんに服着ろって怒鳴られたけどどうしても裸でいたい、でもお母さん怒ってる。妥協して上だけ着たようです、笑。

ワンコ、笑えますよね?千と千尋に出てくる黒い大きい人にも似てる気がします、笑。アタシはツボ入りました、いやなことあった時はこの写真見てがんばろー、っと、笑。

そうです、そうです、決まったお金が入ってくるって言うのが安心する。
がんばろーーーっと。

2009/08/04 (火) 21:06:57 | URL | angelaさんへ #- [ 編集 ]

ジーザスって(笑)

いいですなぁ~お誕生日パーティv-10
野外でやると何であんなに楽しいんでしょって思います♪
メガネのジーザスに爆笑しました・・・失礼e-330
大きすぎる黒いワンちゃんもスゴイ!!普通におっさんが座ってるようにしか見えないですよーー(@@)
フランスは夜でも昼間みたいに明るいのが恋しいです~♪

2009/08/05 (水) 01:44:05 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

大宴会

すごーい、こりゃ立派な‘お祭り’ですねー。
自然の中でいいですね。
現実的な質問、蚊にさされたりはしないんですか?
去年、猫やしきサン宅の庭から続く林で蚊にさされた時、1週間位痒くて「ヨーロッパの蚊は強力」と覚えてしまったのですが...(汗)

minimi23サン、いよいよお仕事ですね。
期待と緊張でいい意味で気持ちが引き締まってるでしょう。
マイペースでお仕事、楽しんでね~v-254

2009/08/05 (水) 08:11:52 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

何とも楽しそう

誕生パーティーで飲んで歌って騒げる何んて楽しそうですね。
と云っても私は全くお酒は飲めないので程々しか騒げませんけどね。
楽しい時は一日中楽しく過ごせば良いのに何故か日本では無いですね。
時間を気にして近所を気にしてしまって・・・。
何だか日本人がとっても詰まらない人に見えて来てしまいましたよ。

新しいお仕事、正社員で決まったんですね。
頑張って下さいね!!

2009/08/05 (水) 22:25:11 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

楽しそう♪

お久しぶりです!
日本はお盆真っ盛りですが、minimiさんもバカンス楽しんでいる頃かしら。
日が長くてカラッとしているフランスが懐かしいです。
仙台は未だに梅雨明けせず、毎日毎日曇りか雨(泣。
ああ、太陽が恋しい・・・。

それにしても大人数のパーティっていいですよね。
好きなことしていられるので気楽だし、楽しいし。
ゲロってるおっさんですが(笑、うける~。
あれゲロってるカオナシ(千と千尋の)にも見えます。
真っ黒だし。

2009/08/10 (月) 09:51:35 | URL | ozriko #- [ 編集 ]

No title

仕事頑張ってますか~~~v-361

お疲れでてませんか~~~~v-361

正社員扱いから正社員に任命までもう少し
頑張ってねv-353

2009/08/12 (水) 13:28:17 | URL | スズのママ #Aszvn8R. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/13 (木) 23:24:26 | | # [ 編集 ]

こんばんは^^

こうやってみんなが集まって
ギターを弾いたりタイコをたたいたり、いいですねえ。
ほんと楽しそう。みんなが自由で、
人と人との垣根が無い感じがいいよね。
遊びにいきたいけど、遠いなあ^^;

2009/08/14 (金) 01:55:32 | URL | birdy #SFo5/nok [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


