

--.--.-- | | スポンサー広告

買い物とお菓子作り

こんにちは、皆様お元気ですか?
minimiは少々肩こり腰痛、背中痛があるものの元気にしております。
そして、今週のお休みは先週の土曜日の午後から今日火曜日まで3日と半日のお休みでした。
あーーー、最高、休みって最高。ブラボー休日!

土曜日の午後は、高校生になったレアちゃんとレアちゃんちで日本語フランス語の交換授業。
レアちゃんち、お父さんとお母さんは木や植物を生産販売しているせいか、minimiの地方では珍しい木の家。これがまた癒されるんだわ~。レアちゃんちにいるだけでリラックスできるのでした。
そして日曜日はこれでもかと言うくらい爆睡。夕方頃からお菓子つくりをしました。

↓豆乳胡麻入りクリームのシュークリーム。
charlie+musique+014_convert_20091006064948[1]

tanekoさんのシュークリームレシピを元に、クリームの材料の牛乳500ccを豆乳500ccに変えて、それにすりつぶした胡麻(minimiはすりこぎをもっていないので包丁で叩きくずしました。完全にすりつぶすより、少し原型が残るくらいが食べた時にカリカリと食感がクリームに混じって美味しいようです。)

そして、2個目のお菓子は簡単パウンドケーキ。
チョコ味(は、大成功!)と抹茶味(は、失敗。お茶の味が全然しない)
charlie+musique+016_convert_20091006065636[1]

フランス語だと、キャトカー(4分の一)と呼ばれてるお菓子で、
材料は、
卵4個、小麦粉250G、砂糖250G、バター250G
そうです、材料の分量が4分の一ずつ。これをよく混ぜ混ぜして型に流してオーブンで焼くだけ。
このキャトカー、アタクシ大好物でして、そして今、仕事がある日はレストランで食事を済ませるのですが、その日の仕事の忙しさによってご飯食べる時間、食べる量がまちまち。そして家に帰って小腹が空いてる時多し、そして買い置きしてる(作るのはかんたんだけど買っちゃったほうが安いしやっぱラク。)キャトカーを貪り食う毎日。寝る前、身体に悪いよねぇ。しかも毎日・・・・。砂糖もバターも卵もたんまり入ってるし。
それならちょっと自分で調整して、砂糖とバターを控えめで自分で作ったものを食べることにしたわけです。ま、どっちにしても寝る前食べるのは身体に良くないと思うけどねぇ。気分の問題。

そして月曜日は、私の働くレストランのオーナーがやってるもう一つのお店で働いてる同僚と大きな街へお買い物。↓このブーツに大満足。
charlie+musique+013_convert_20091006064638[1]

他にもこまごまいろいろ買ってしまいました。同僚も同じく・・・・。
給料日後ということで二人とも気が大きくなりましたが、最後にお茶をしながら本日のお買い物額の計算をしたところ、私は予定より30ユーロオーバー(ま、いいか)。同僚は想像を絶するくらい浪費をしてしまったらしく、かなり落ち込んで家路につきました、笑。『でもあんたまだ若いんだから(同僚はまだたったの21歳!)全然大丈夫大丈夫~』と慰めになってない慰めをしてあげました。

いやーー安定した収入があるつうーーのもいいもんです。
また仕事がんばろーー。本日火曜日はもう既にフランス語教室をお休みするつもり。
バクちゃんとピクニックにでも行って午後はネット三昧したいもんダス。
『友達が来たぞ・パート2』もブログアップするぞーー。
ではまた。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.10.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物

コメント

No title

働いているとお休みが本当に最高!って思いますよね♪
私もフランスで働いて充実した日々を送りたいです~e-348minimiさんも交換授業してるんですね(^.^)♪木のお家ってあまり行ったことがないかもです。フランスは石とかレンガが多いんでしょうかね☆
シュークリーム、キャトカー(初耳でした^^)、とっても美味しそう~!!
ゴマのカリカリを想像してお腹グーグーです(笑)
tanekoさんのところはちょくちょく訪問しているんですが、お忙しいのかな?元気でいるといいなぁと思ってます(^.^)
ブーツ、めっちゃ可愛いですねe-266くしゅくしゅでぺたんこのブーツって走れるし柔らかいので大好きです♪
私も最近ブーツ買ったので載せようかなe-446
働いているとお買い物がすごく楽しくなりますよねe-348!!

2009/10/06 (火) 19:29:32 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

No title

お、肩こり、腰痛?
私と一緒じゃないですか、そんなときはタイチー(太極拳)がきくそう、
もちろん相方談(笑 そんな彼はすっかりタイチのとりこ。
家でもやってますが、どうしてもマイケルのスリラーにしか
みえません(笑

スイーツどちらもおいしそう♪
豆乳、とゴマね。メモメモ。やってみよっと~
小腹がすいた時とか五臓六腑にしみわたっちゃうアイテムだね、こりゃ。
お、
メッシュブーツかわゆしデス。
ショート丈だし、春夏秋、がんばって冬もいけちゃいそう、
かなり私の好み。
あら、お友達は想像を絶しちゃたのね、お気持ちわかります。
私は毎回清水の舞台からとびおりているからなあ~
でも買い物って楽しいよね、女の子ちゃん同士だとさらに。

2009/10/07 (水) 01:04:24 | URL | コバンザーメ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


