

--.--.-- | | スポンサー広告

続・エクサンプロヴァンス

またまたエクサンプロヴァンス旅行の続き。

えーーこの日はガイドさん(なんとも優しい話し方のマダムでした)についてその昔は絢爛豪華なホテルだった建物、ブルジョワ階級が住んでいた家などを見て回るツアーに参加したのですが、その時にみつけたツボに入ってしまった彫り物系装飾たちをご紹介いたします、笑。
だって愛嬌あったんだもの~~。
ガイドさんのお話しは半分くらいは理解できたけど歴史の話などがまじると難しくて理解不可能。
でも、なかなか興味深いお話が聞けました。このツアーは、オフィスドトゥーリズムで申し込むことができます。

それではイキマス、まずは双子のおじさん。
二人でベランダを支えています。
yukie+253_convert_20091117022814[1]
結構迫力のあるかなり大きな人たちでした。圧倒されました。

こちらの方は、ドアにいましたが、なんだか不気味な女性でした。その下のイボイボも顔みたいになってたよーな、それで写真撮ったよーな・・。
yukie+259_convert_20091117023320[1]_edited


この子は愛嬌のあるかわいい子でしたよ。お猿さん?ライオン?おっさん?
yukie+257_convert_20091117024113[1]

yukie+260_convert_20091117023617[1]
ライオンの口からベロベロとお花のよーなリボンのよーなものが出ていました。

↑の写真の装飾物、変だよねぇ?きっといろいろと意味があるんだろうけどこの建物を建てた当時、建築家と依頼主、彫り物師たちが、真面目な顔でこの装飾物の打ち合わせをしてたところを想像すると何かおもしろい気がするのは私だけ?

こちらは街角アート。こういうの好きなのよねぇ。
何て書いてあるんだろー。
yukie+264_convert_20091117023910[1]

もう一つ。
yukie+265_convert_20091117024424[1]
なんかしらんけどかわいい。

このガイドさん付ツアー、徒歩で街中を回ってゆうゆう2時間半かかりました。
12時半頃解散して、私達もお腹が空いたのでご飯ご飯、そこでアジアン料理のテイクアウトのお店を発見。内装もかわいく、私はお勉強の為にぜひとも食べてみたい。

calissonさんは、焼きそば。
yukie+269_convert_20091117065917[1]

私はブンボ。
yukie+268_convert_20091117065613[1]
とっても美味しかったわぁ~。盛りもよい。大変勉強に参考になりました。
この日は夜もこのお店でおかずを買って帰ってcalissonさんの旦那さんと一緒に食べました。
いやー美味しかった。自分で言うのもなんですが、私の働いてるレストランも相当美味しいと思うけどまた違った美味しさを味わえて私ももっとがんばんないと、と思ったminimiでございました。

ご飯を食べたらカフェ飲んで、あー、calisson嬢はビール飲んでたっけ??
お酒好きなところもかなり気があったわねぇ、あたし達。
午後はセザンヌのアトリエへ。
yukie+272_convert_20091117070359[1]
アトリエ内はセザンヌがその当時使っていたものをそのまま展示。日本人の観光客も何人かいて話しかけたりしました。おばちゃんなんですんませーーん。

その後はまた街をぶらぶら。ガールズ?おばちゃん?トーク炸裂。朝起きてから寝るまで久々の日本語だけでの会話はつきません。マシンガンのごとく喋ってたわね、私達。calissonさんの旦那さんには『元気な日本人だね。』と言われました。一応、あれっと思って『え、アタシのこと引いてない?彼。大丈夫かなぁ』と心配してみたりもしました、けど、喋るのはやめられない止まらない。

な、もので、木曜日に帰る予定を1日伸ばそうと思っていたのです。
そして水曜日の夜にcalissonさんの旦那さんがネットからチケットの変更を試してくれたのですが、どうにもこうにも変更できず、試しに駅の窓口にも行きましたが、もう閉まっていて出来ず、ま、いいよ、明日の朝やればということにしました。で、木曜日の朝、まずは駅に行って、それから今日は買い物するぞーと、洋服とかもそうだけどマルシェでその土地のものを買うのを楽しみにして張り切って出かけたんです。で、その道すがら、夫に帰るの一日延ばすって電話を入れた時にリリちゃんの訃報を聞きました。一気に目の前真っ暗に。そして急遽、帰ることに。

今思えば、チケット変更できなかったのは何か虫の知らせと言うかなんというか。
最後は慌てて帰る用意をして、旦那さんには会えずにバタバタしてしまいましたが、今回の旅行、calissonさんと会えたこと、そしてcalissonさんと旦那さんのお陰でほんとーに有意義な旅行ができました。ほんとにどうもありがとう。
また絶対行っちゃうよー。今度は車で行っちゃおうかなぁ。いつ?いつ?今度は、などなど既に一人計画してるminimiでございます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。


2009.11.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | あの街この町

コメント

お久しぶりです。

りりちゃん・・ショックでした(ToT)
なんて言葉かけたら良いかわからず・・今になってしまいました。
ごめんさい・・m(_ _)m
いろんな言葉考えたけれど・・・。
リリちゃんは、minimiさんやSチャンさんが、明るく元気でこれからもいるのが、1番うれしいと思います。
リリちゃんは、そばにいるよ!見守ってくれるよ!
また、悲しい思いさせたらごめんなさい・・・(^_^;)

マルセイユ・・なんて素敵な響きなんでしょう~♪
私もご一緒に旅行させていただいている気分で、ブログ見させていただいてます!
calissonさんも、良いお方・・やはり不思議とそう言う方と繋がるのですよね~minimiさんも良い方だから!
「ブンボ」って、ビーフンみたいですがビーフンなのかな?
美味しそう~♪

2009/11/17 (火) 12:51:39 | URL | angela #- [ 編集 ]

ボンジュール

人間は不思議なものを作るね。
でも何だか面白いよ。
ねえねえ、ブンボって何?

虫の知らせ、そうだと思うよ。
ちゃんと帰れるようになってたんだよね。
チョミさんがありがとうって。
シロクロもね。

メルシ

2009/11/17 (火) 17:28:45 | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]

No title

彫り物系…おもしろいんだけど微妙に怖いのですが(笑)
こういうの家にあったら、布とかで隠さないとダメそうだ…(^^ゞ
でも双子のおじさんは好きかも(…って、どっちなんだ、一体!?)
街角アート、ツボです!
そこはかとなくお洒落感が漂いますね、なんて書いてあるんだろ。
『夜路四苦!』みたいな意味だったら笑えるけれど、うーん
やっぱりお洒落だわ。クネクネ文字がそそるんだもん(笑)

旅レポ、のりのりで楽しんだ様子が伝わってきて楽しく読みました。
日本語で語り合える喜びもすっごくわかる!
リリちゃんのことは本当に残念…だったよね…。
切符の変更手配がスムースにいかなかったのって、手が掛からず
ずうっといい子だったリリちゃん最後のわがままというか、甘えみたい
なもの…が作用した気もします。

2009/11/18 (水) 17:16:10 | URL | binbird #- [ 編集 ]

ひさしぶり

旅行楽しそうでよかったね。
読んでいるだけでも楽しい気分になったよ。
カランクですが、遊覧船はおすすめできません。
前に乗ったことあるんだけど、日本の遊覧船ののりで10分程度そこらへんを回って終わりだろうなとおもっていたら、なんと4時間・・・
船から降りるわけにもいかず、景色ったってそう見ていられるもんじゃなし・・・
カランクは陸地から見ましょう。
さりゅ

2009/11/20 (金) 11:49:51 | URL | grue-riviere #- [ 編集 ]

ごぶさたぁ~ですぅ

minimiさん とっても忙しそうですねぇ。
ヴァカンスなんていいですよねぇ、見る写真が
みんな初めて見るものなので新鮮でしたよ。
焼きそばを除いてですけどね!!
でも日本の焼きそばとはちょっと違う見たいですねぇ。

2009/11/23 (月) 22:03:44 | URL | pinboke #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/23 (月) 22:45:09 | | # [ 編集 ]

No title

minimiさん、こんにちは(^.^)♪またまたお久しぶりです☆
フランスの建造物に彫ってある顔とか気になっちゃいますよね^^
個人的にはドアに埋まっちゃってる女性がコワい~e-330

美味しそうなアジアンご飯~!!ブンボって初めて聞きました!
ボリューミーでいいですね♪


2009/11/27 (金) 23:24:25 | URL | アイノワ #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、最近ブログを発見しました。
私は去年の9月からエクサンプロヴァンスに住んでいます。
ブログのアジア料理のテイクアウトは、どちらのお店ですか!?とても気になりました!!

2010/04/07 (水) 19:16:38 | URL | juin #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


