

--.--.-- | | スポンサー広告

でっかいぞ~。

minimi家の食品の買い物は週一回のまとめ買い、なのですが、お肉お魚は例外で、いつも食べるその日に買っています。
魚屋さんはこの辺にはなく、スーパーで、マルシェで、それから週に1度、街角に魚屋さんの車が来てそこで買うことができます。肉屋さんは、たくさんあるんですけどねー。

バイトをしてる街にも何軒か肉屋はあるのですが、全部の店で買った結果、1件、この地方産のものだけを置いてるお店がありましてそこのお肉はほんっとに美味しく良心的な値段。おまけにここら辺では珍しく夜8時までやっている。minimiはそこをご贔屓にしています。

それで昨日はハムとかソーセージとかの肉加工品を買ったんですけども、そのハムが↓
neko+001_convert_20080825010102[1]
○枚下さい、と言うとその場でスライスしてくれます。そして計って幾ら、という仕組み。
まー、このハムだけの写真じゃあ、大きさはわからないと思うんですけど、ちょうど豚さんの腿の一番太い所だったらしく、なんかと比べた写真撮んなくちゃと思って撮ったのがコレ↓
neko+002_convert_20080825010258[1]
タバコと比較?(minimi家には巻きタバコしかない、日本の方々にはわかりにくい)ライターと比較?(ライターも日本のよりちょっと小さいのか大きいのしか持ってない)マッチと比較?(うーーん)、そして目にしたのが友達が送ってきてくれた雑誌、クウネル。
まー、いずれにしてもちょっとわかりにくいかもしれないけど、クウネルがちっさく見えませんか??
いやーー、食べでがありました。お味も最高。
余談ですが、以前夫は肉抜きダイエットをしている、と書いたと思うのですが、覚えてらっしゃる方、忘れて下さい。いつのまにか止めたようです。肉食べてないときは『僕は菜食主義者!』と、自己主張すごかった気がするのですが、止める時は静かにだまってやめるんですねー、私もそれに対して敢えて質問はしませんが・・・・。
今日は、まー、どうでもいいでっかいハムの話でした。腿の一番太いところに当ったのは初めてで思わずでかさにビックリして書いてしまいました。お粗末さまでした。

↓前回に引き続き、リリちゃん。さっきちょっと出かけて帰ってきたら外で昼寝してたようです。そして寝起き~~。ちょっとボーっとしてます。この顔がたまらなく可愛くて思わず写真、写真~、親ばかですみません。
neko+004_convert_20080825010458[1]

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。


2008.08.25 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

かわいーぃ!゚+。(〃▽人)。+゚ リリちゃん!!
ハム大きいですねぇー!!
minimiさんも週に1回のお買い物なんですね。
UKでもそうでしたが、ヨーロッパの方の買い物にはビックリさせられます。
まず、カートが大きいことっ!!
そして、みなさんの大胆な買い物!
水10本以上、野菜モリモリ…。
凄すぎます!!!
バスケットでチョコチョコ買ってる日本とは違いますね!!
買い物に行くたびにカンドーしてます
゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

2008/08/25 (月) 06:28:54 | URL | SENNA #- [ 編集 ]

このタイプのハムは私も好きです。でも1枚がでかいよね、確かに。1枚とか買っている人いるから私も、と思ってもなぜか口が勝手に「5枚ください」と言ってしまい一度に食べきれず気がついたら糸引いてたりします。洗って食べるけどね。(^_^;

おいおいリリちゃん、趣あるけどえらく高いところにいるんじゃないの?大丈夫かーい。

2008/08/25 (月) 06:32:03 | URL | 猫やしき #dcrqtY/Y [ 編集 ]

うおお、ハムめっちゃうまそう!!
私朝はよく食パンにハムとレタスのっけて食べてます。ハム大好き。
それにしても大きいですね。顔パックぐらいありそう!
そんな豪快でウマそ~なハムが、庶民価格で買えるものなんですか??
Sチャンのダイエットはいつの間にか終了していたんですね。
こっそり辞めてるところがなんともかわいいですね。

2008/08/25 (月) 11:43:50 | URL | ノル #- [ 編集 ]

SENNAさんへ

そうでーす、ウチもカートてんこ盛りでの買い物です。買い物は立派な一つの体力仕事となっております。重いものばかりの時はたまに操縦きかなくなります、笑。
スーパーが遠いので週一気合入れて買い物に行ってます。

2008/08/25 (月) 17:35:31 | URL | SENNAさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

なぜか口が勝手に5枚下さい~、あはははーー。その気持ちわかちゃって笑える。
で、買った後に1枚でも十分お腹いっぱいなんだからこんな買うんじゃなかった・・・と。
私は最近は学習していつも2枚か4枚にしてます。
リリちゃん、高い所に見えますか?実は1階外のベンチの上です。

2008/08/25 (月) 17:39:30 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

顔パック、いい表現、そう、そのくらいです!
パンにレタスにハム、美味しいよね~。ハムのほのかな塩加減がたまらない。
お値段、この2枚で1,98ユーロ(300円位かな?)でした。ちょっと高いかなぁ、スーパーでもその位します。
Sチャンのダイエットは成功しないまま終わったようです。肉抜いても同じなんだって。

2008/08/25 (月) 17:44:49 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

こんにちは。
でかい@@
切り売りのハムかぁ♪
おいしそうですねぇ(*^。^*)
脂少な目で私好みのハムですわぁ。
リリちゃん、猫手まくらのポーズかわいいですねぇ♪

2008/08/25 (月) 18:12:16 | URL | あやぞっ #- [ 編集 ]

あやぞっさんへ

上の白い脂部分取っちゃえばあとはさっぱり味で美味しいです。脂部分はフランス人は食べない人多いです、犬にあげる部分。
バクスターとリリちゃんにあげました。黒猫と猫miniさんは偏食っ子なので食べません。猫手枕、最高です。

2008/08/25 (月) 19:19:14 | URL | あやぞっさんへ #- [ 編集 ]

でっかいぞー

見ただけで美味しさが伝わってくるー。ボンレスハム?
リリちゃんまたまた登場ですね。フランスの猫なのに日本の猫と顔は同じね。あれっ。そう思うのは私だけ?
いいポーズしていますね。りりちゃん立派に親離れしたんだ。えらいえらい。

2008/08/25 (月) 20:30:05 | URL | はなちゃん #- [ 編集 ]

はなちゃんさんへ

美味しいんだよ~。お肉やさんの食べ始めたらスーパーのはもう食べられないね。こうしてエンゲル係数が上がっていくんだよ。
リリちゃん、寝るときも一人。逆にmini母が子離れできないみたい。リリちゃんておとなしいからmini母とシャーシャがイライラしてる時八つ当たりされちゃうんだよー、かわいそうに。

2008/08/26 (火) 18:38:11 | URL | はなちゃんさんへ #- [ 編集 ]

クウネル(大好きな雑誌!!)を持ってる私としましては、
ハムの大きさ、十分にわかりました^^でかい!!!(笑)
だけど、いいお肉屋さんとかお惣菜屋さんが近くに一軒でもあると助かりますよね~
しかも8時までなんて理想的すぎる~ハムは切り売りがやっぱり美味しいですもん!!
うちは残念ながらこんなお店が近くになくて、マルシェもいまいちだし…
バカンスから帰って来て、スーパーのもの美味しそうに見えなくて、あんまり買う気にならず、
困ってます…∨_∨

2008/08/26 (火) 19:43:37 | URL | taneko #- [ 編集 ]

tanekoさんへ

クウネル比較、わかっていただけましたか~?なんか嬉しいわ~。
このお肉屋さん、休みも日曜と月曜の午後だけ、と、働き物一家。お惣菜も充実しています。
こういうのに慣れちゃうとスーパーのものが美味しそうに見えない、わかります。買うのが損なような感じになってくる。マルシェの出店も当たり外れありますもんねー。時々スーパーで買ったほうがましだったなんてことも。

2008/08/26 (火) 20:38:28 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索


