

--.--.-- | | スポンサー広告

昨日、防災の日は私の誕生日でした。

blog+003_convert_20080902172209[1]
昨日は私の30数回目(ま、いいか、白状しますと37回目~、きゃー恐ろしい数字!)の誕生日でした。なので、おととい夫が積んできた野生のブラックベリーでタルトを作りました。生地は焼きすぎたけど逆にサクサクビスケットのような生地になりまして、tanekoさんのシュークリームのレシピから作ったカスタードクリームととっても良くあっていました。tanekoさん、あの分量で27~8cmの丸型にちょうどいい分量でしたよ~、ありがとう。

Sチャンは、通常は月曜日の午後は仕事、夜はバンドの練習でしたが両方とも私の誕生日の為にお休みしてくれました。優しいところあるのね~、にも、関わらず、私『なんだー、それだったら先に言ってくれればレストランに行きたかったよ~』といつもの文句。こういうこと言わないで飲み込めばいいのについつい口が勝手に動いちゃうんですね~、悪い癖です。だってだって月曜日はフランキーが練習帰りに泊まりに来ることが多いのでそのつもりでタルトを作ったついでに晩ごはんの用意も早々としてしまったんです。ちなみにラタトゥイユに七面鳥の肉を入れて煮込んだもの。

その後、Sチャンはどこかへお出かけ。釣りに行きました。ザリガニを釣りに。
エサは羊肉使用。何かの肝臓の時もあります。贅沢や~。
ここら辺で捕れるザリガニは日本と同様アメリカザリガニ、臭くて食用には向きませんが、友達から美味しく頂けるレシピを貰ったということで今夜の前菜にザリガニのスープを作ってくれるようです。
それがコレ↓↓↓全然臭くなくてお出しが効いていてとっても美味しかったです。
お出しはやっぱり蟹とか海老とかと同じような味&香り。
ちなみにザリガニ自体はこの場合は食べません。それはやっぱり食用でないと美味しくない、です。
一緒に入れた野菜は、味が沁みこんでこれまた美味でございました。
blog+007_convert_20080902172619[1]
ザリガニはウィスキーでフランベしていました。その火を見たバクスターはまたビビッてしまい、2階に非難。まったくどこまで臆病な犬なんだ、あいつは。しばらく2階から降りてきませんでした。

タルトの生地が少しあまったのでリンゴのタルトも作ったし、↓
blog+005_convert_20080902172406[1]
夫は夫でブラックベリーのジャムも作っていました。↓
blog+002_convert_20080902171935[1]_edited

なんだか食べ物を作るのに&食べるのに明け暮れた誕生日だったなぁ。
食いしん坊の私には相応しい感じですが、なんだかなぁ。
そして乞うご期待のプレゼントは・・・↓
blog+008_convert_20080902172817[1]_edited
なぜか、温度計。貰っといてなんなんですが、ウチにもう1つあるし~、
なんで温度計にしたんだろう??と、私はしばらく考えましたけどわからない、笑。
2階のトイレのドアに先ほど飾りました。
でもま、その気持ちだけでもありがたく頂くことに致します。

なんだかんだありますが、ま、いい誕生日を迎えることができました。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

★お知らせ★ネットでフリマ始めました。フランス蚤の市雑貨・和風雑貨・読み終えた日本の本販売中です。フランス、日本向けはもちろんのこと、その他諸外国からもご注文承ります。ご興味のある方は、リンクの“minitanmipopoミニタンミポポ”を是非、ご覧ください。









2008.09.02 | | コメント(25) | トラックバック(0) | 料理・美味しいもの

コメント

おめでとーー!
素晴らしく素敵な誕生日じゃない!!
でもレストランに行きたいって気持ちはわかるわ~笑

37かぁ。27の間違いだよ・それ☆

数字だけは増えるのよね・・・。
私は増えないけど・笑

ブラックベリーっておいしそう!
どんな味なの?

2008/09/02 (火) 21:58:09 | URL | vali #- [ 編集 ]

おめでとうございます!!

 お互いずいぶんと来てしまいましたなぁ…。私も年内にはminimiさんに追いつきますので。

 素敵な誕生日ですね!ザリガニスープ、食べてみたいです。私もよく子供のころはザリガニ釣りしたもんです。昔は毒があるから食べちゃダメと言われていましたが、大丈夫でしたか?食べないためのウソだったかも。

2008/09/02 (火) 22:01:54 | URL | calisson #RpRZ5X7E [ 編集 ]

valiさんへ

ありがとう、メールもありがとう。
これからメルに返事書きます。
そうでしょ、レストランに行きたい気持ちわかるでしょ?たまにはねー、いいじゃん。
恐ろしい数字、重い数字。でも年齢は関係ないやい。
ブラックベリーは甘いような酸っぱいような、ツブによって味が違った。当たり前か、熟し具合か。ラズベリーとブルーベリーを混ぜたような味でした。

2008/09/02 (火) 22:28:55 | URL | valiさんへ #- [ 編集 ]

calissonさんへ

早く早くcalissonさん追いついてきて~、お待ちしておりますわ~~。
ザリガニに毒がある?!えっ、しっかりエキスを体内注入してしまいましたよ。今のところ、何も問題ありません、笑。
前にも釣って来た時茹でて食べようとしたけどそれはマズかったです。食べられたもんじゃなかった。どんなアレンジをしたんだろうか、Sチャン。

2008/09/02 (火) 22:34:00 | URL | calissonさんへ #- [ 編集 ]

minimiさん、お誕生日おめでとうございます!!
37歳・・・まだまだ若いです!
私なんか知らないうちに、ひょえ~の歳になっていましたから・・この頃は歳のこと考えたくなく、マジに何歳かわからなくなりますのよ(-_-)知りたくなったら、旦那様に聞きます(同じ歳だから)。
おいしそうなベリーとリンゴのタルトですね!
一緒にお祝いしたかったです(^o^)
温度計のプレゼントは、何か意味がありそうですが・・ないのかな?
minimiさんのためにお休みとってくれるなんて本当に羨ましいです!

2008/09/03 (水) 00:48:15 | URL | angela #- [ 編集 ]

minimi ちゃ~ん、お誕生日おめでとうございます!!!
すご~い! ブラックベリーのタルト、それから他のお料理も美味しそうだわ。
とにかく、ブラックベリーの量にびっくりぃ~。
だって、アメリカのスーパーで売っているのなんて、ほんのちょっとよ。
旦那様とどこかでお食事も良いけれど、おうちでごはんもいいよぉ~。
楽しいお誕生日迎えられて良かったね!

2008/09/03 (水) 01:27:10 | URL | GoDeMiSan #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとう\(^O^)/
こーんなにたくさんブラックベリーが採れるの?すごーい。タルトもおいしそう。

アメリカザリガニってランゴスティンとは違うのかな。美味しいだしが出そうやね。ちゃんとプレゼントを用意しているところはSちゃんさすがやね。温度計って言うのがよくわからないけど、牛の絵がレトロな感じでminimiさんが好きそうだからかな。

2008/09/03 (水) 02:00:46 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g [ 編集 ]

angelaさんへ

ありがとーございまーす。
いやー、30過ぎたら超特急で年月が去っていく。angelaさん、歳まじでわからなくなりますのよっておもしろい。知りたくなったら旦那様に聞くって大笑い~。
両タルト、美味しかったでーす。サクサクパイ生地がかえってよかった。
温度計のプレゼントに意味はないと思うな~、残念ながら。Sの頭は単純ですから~。

2008/09/03 (水) 06:11:08 | URL | angelaさんへ #- [ 編集 ]

GoDeMiSaNさんへ

ありがとうございます!!
ブラックベリー、どこでもかしこでも今収穫盛り。犬の散歩道にビッチリ、で、ございます。
散歩しながらつまんだりしてますよー、笑。よく洗ったほうがいいみたいだけど。アメリカのスーパーものなら何でもどーーんと量が多そうだけどこれまた意外。

そうですね、外でご飯もいいけどお家は何てたって寛げる。これでよかったのだ。

2008/09/03 (水) 06:16:53 | URL | GoDeMiSaNさんへ #- [ 編集 ]

猫やしきさんへ

ありがとー。
ブラックベリー、犬の散歩道にいっぱいですよー、今。牛の放牧地の垣根にワッサワッサ。誰かの土地だけどほっぽらかしてるし、散歩中にもつまんでます。ウチの犬も好きで食べます。
ランゴスティンはアメリカザリガニ?そういや形、似てますね。出汁、もう最高。スープドポワソンと同じ味でした。
温度計について、考えた結果、猫やしきさんと同じ意見になりました、笑。

2008/09/03 (水) 06:23:59 | URL | 猫やしきさんへ #- [ 編集 ]

ハッピッバー♪

お誕生日おめでとう!
これで私と一歳差になったね、うふふ。
荷物はまだ届いてないみたいだね。
1週間ぐらい前になるかな、送ったのでお楽しみに~。

Sチャンそういえばシェフだったんだ。
料理できる旦那っていいねー。
牛の温度計は来年の干支を先取りしたんだよ、きっと(笑)。

2008/09/03 (水) 11:20:02 | URL | P5 #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪
いくつになってもお誕生日は
おめでたいもの!
私は実年齢はともかく、
心はいつも3歳児だぞって姪っ子に言ったら
「叔父ちゃん、大変なんだね」って言われました。
うん、そう。
叔父ちゃんは大変なのよ。

2008/09/03 (水) 12:59:39 | URL | comichiko #FyqV3IL6 [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

ごちそう沢山で素敵なお誕生会じゃないですか!
2つのタルト、すっごく美味しそうですね。
タルト生地がサクサクしてそうなの、写真でもすごく伝わってきます。
ザリガニ料理は初めてみましたよ~。
Sチャンは何でもできてかっこいいですね~。
うちのペーだったら、絶対ザリっちを怖がって逃げ回りますよ...
いいだしが出るんですね。知らなかったです!
バクちゃんは火も苦手か。(笑)
水は大丈夫なのでしょうか?泳いだりします?

2008/09/03 (水) 15:50:47 | URL | ノル #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございま~す。
私も30歳の誕生日以降は1歳ずつ
年が減っていくのですよ~(笑)
私も今月誕生日なのです。
お仲間で嬉しいです♪
タルトおいしそう~
だんな様と一緒にお食事楽しそうで
いい誕生日ですね

2008/09/03 (水) 18:56:16 | URL | ぶりはま #- [ 編集 ]

P5さんへ

ありがとー。
いやー、でも歳は気にしてないけど数字を思うとやっぱ重いよ~。
荷物楽しみに待ってまーす、いつもありがとね。明日あたり着きそうな予感。そしたら勝手にブログに書きますわ。

Sは野菜切らせば早いし、ちょっと作り方わかんない時は仕事場に電話して聞いたりできるので便利です。Y様はやらないの~?豪快焼肉とかは上手そうだよねぇ。

2008/09/04 (木) 00:58:07 | URL | P5さんへ #- [ 編集 ]

comichikoさんへ

ありがとうございまーす。
そうですね、いくつになってもお誕生日はいいね、自分の為の日ですからぁ。

姪っ子さん、おもしろいですね。的を得たこと言うっていうか、よく叔母ちゃん夫婦を観察してるっていうか、笑。

2008/09/04 (木) 01:02:33 | URL | comichikoさんへ #- [ 編集 ]

ノルさんへ

ありがとうございまーす。
なんか適当にいろいろ作ったらたくさんになってしまいました。
タルト、自分で言うのもなんですが美味しかったんです、笑。ザリガニスープはあれに味噌入れたらオイシイ味噌汁にもなるかもしれない。
ペーさん、ザリガニ怖いの??笑かわいいなぁー。
バクちゃんはそういえば水は大丈夫、泳いだりできます!

2008/09/04 (木) 01:07:54 | URL | ノルさんへ #- [ 編集 ]

ぶりはまさんへ

ありがとうございまーす。
30歳以降は歳が一つずつ減っていくのねー、そうか、私もそうしよー。ぶりはまさん、イイ事教えてくれてありがとー、笑。
ぶりはまさんも9月生まれ?お仲間ですねぇ、はまちゃんに続き今月はお母ちゃんの誕生日ですか、ぶり&はまちゃんは何をプレゼントしてくれるんでしょー。

2008/09/04 (木) 01:11:53 | URL | ぶりはまさんへ #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

わ~~~ まだまだ若い!! わたしなんて。。。(黙) minimiさんの年だったら何でも出来そうな気分!!  

旦那さん、仕事もバンドの練習もやすんでくれたなんて、いいな。。。。  ジャムもつくってくれたし。。。 ザリガニスープ、たぶん、レストランで食事したより、おいしかったですよ、きっと。

2008/09/04 (木) 05:20:27 | URL | Mikenoko #- [ 編集 ]

mikenokoさんへ

ありがとうございまーす。
mikenokoさんのプレゼントに比べると・・・ですよー、でもま、貰えただけでもヨシとします、笑。なんか、誕生日が終わるとホッとするんですよねー、最近。よくわからないんですけど。
ザリガニスープは本当においしかった。持ってて良かった、元料理人の夫!
また今週入ってお天気悪くなりましたね~、雨の降りが本格的で憂鬱になります。

2008/09/04 (木) 17:29:52 | URL | mikenokoさんへ #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!遅くなっちゃってゴメンね。
最近私の自宅PCと会社のPCでminiちゃんのブログ
読み込めなくていつもエラーでちゃうの。
なんでだろ。キャッシュじゃないのに~
今はスチュさんのPCからメッセージかいてまーす
と、言い訳はおいておいて。

サーティセブンかあ!よい年の取り方してます
ねえ。miniちゃんの世の中の楽しみ方みてて
私もこういう風な大人になりたいと
おもっているよ~(っていうか2つしか違いませんけど)
自分の誕生日においしいもの食べて、おいしいワイン飲んで、大笑いして、っていうのが
最高な過ごし方だと思いマス。
今年もminiちゃんにとって、よい年になりますように~(お正月になっちゃったよ(笑

from Stu さん
Hey Mini-chan... Bon-Birthday and Happy-Anniversaire !!!!!! : )
comment as-tu passé la journée de ton anniversaire? I hope you had a great day and look forward to seeing you guys again sometime.. Wishing you all the best for the coming year, lots of love STU xoxo


2008/09/04 (木) 23:29:08 | URL | コバンザーメ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

ザーメ&Stuさんへ

merci beaucoup!! ザーメ&Stu!

ザーメちゃんへ。
ちょっとあなた、ずいぶん人をオバハン扱い(ま、そうですけど)してくれてるじゃないの、笑。確かに37ってすごい数字だよ。たったの2コ違いの35とは大きい差がありますよ、だからってこういう風な大人になりたいって~、嬉しいけどちょっと、笑でした。
なんでPCから見れないんだろうね?キャッシュって何?私は何も変更してないけど段々重くなっててるのかなぁ?でもSっちゃんのPCから見れるからいいか。
とにかくありがとーー。良い歳にしたいと思います。

Stuさんへ。
Bonjour stu. comment va tu??
Thank you for your messages.
I'll try write a messages in English for you.
I ate a lot of meals on my birthday. Therefore I was happy.HAHAHA----.
By the way, when do you come to our house? As for me, you look forward to coming.
a bien tot----,grosgros biz for2.

Minichan yori

どうして私が英語で書けたかって?インフォシークの翻訳を使用しました~、コレってほんとに便利!




2008/09/05 (金) 05:19:33 | URL | ザーメ&Stuさんへ #- [ 編集 ]

Bonne anniversaire~v-300

ちょっと遅いコメントになってしまいごめんなさーい。
ザリガニのスープ、美味しそうですね~
材料から釣って料理を作ってくださった旦那さんって、素敵な発想だなあ~と思いました^^
食べられないのが残念・・・
ブラックベリーもきれい!
あのカスタードクリームがお役に立てて、とっても嬉しいです~
そう、あのレシピでかなりの量ができますからねー。

素敵な一年になりますように☆

2008/09/05 (金) 23:12:43 | URL | taneko #- [ 編集 ]

遅れ馳せながら...

minimi23サン、「お誕生日おめでとうございまーす」v-254v-25
いいお誕生日だったようですね!!
すごーく愛されてるのがよく分かります。

ブラックベリーのタルト、すっっっごいおいしそう☆☆☆
こちらでは本当に珍しく、前に見つけた時、夢中で食べたのを覚えています。
こういう食材がいつでも手に入るんですね~。
羨ましいですぅ~。

2008/09/06 (土) 07:08:18 | URL | 一徹ママ #sVDHZLuM [ 編集 ]

tanekoさんへ

ありがとうございまーす。
あのカスタードクリーム、美味しくて簡単でレシピとっても重宝してます。娘さんたちの写真付きでプリントアウトしたものファイルに入れてますよー。ザリガニのスープも美味しかったし、食いだおれた誕生日でした、笑。

2008/09/07 (日) 05:41:41 | URL | tanekoさんへ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索


