

--.--.-- | | スポンサー広告

おひさしぶりの姉御とシャーシャ

みなさまのアドバイスのおかげで写真が載せれるようになりました。
ありがとう~~。

というわけで久々の姉御↓
300_convert_20100413011315.jpg

と、シャーシャ。
006_convert_20100413013713.jpg
この棚の上のところがシャーシャの小部屋でございます。
台所の上のところが天窓付きの物置になってて、そこのところがシャーシャの小部屋。

いやいやこの二人には、引越し苦労させてます。
4年の間に5件目の家でございます。
もうしばらくはこのアパートにいようねぇ。
人見知りは激しい二人ではありますが、引越しにはものすごい慣れてる。
びっくりするくらい新しい環境に順応するのが早い。
大したもんだぁ~と感心します。

私のアパート、庭付きテラス付き、小さい一軒やのようなところ、猫ちゃんたちに最適な環境。
最初に心配したことは、近所に猫が多い。ウチの猫いれると私が知ってるだけでも10匹くらいいる。
ケンカ大丈夫かなぁと思ったけど猫は猫でそれぞれ近所づきあいうまくやってるようです。
最初のうちは、うちの庭が猫たちのたまり場?通り道?になってたけど
今は通過する猫も前より少なくなり、すっかりウチの猫たちのテリトリーになったようです。

というわけで、お久しぶりの猫ネタでした。


2010.04.15 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 猫・犬

ゴゴル!

写真が載せられないよ~、いったいどうやるの?
写真の縮小まではできるけどそこからアップロードするのに
どこから開いていいのかわかりません。
これ以上やってると頭痛がしてきそうなのであきらめました。
どなたか教えてください。

今日はこちらはとってもいい天気なので
庭で遊ぶ姉御とシャーシャの写真をみなさまに久々見てもらおうと思いましたが
無理、できない。どうやっても無理。皆さんどうやってるの?
前のPCはなんかひとりでにアドーブなんとかがでてきてそこからアップロードできたのになぁ。

さて、前回記事からまた10日がたってしまいましたが
先週のお休みはワタクシ、ボーイフレンドと、お隣の県のreuillyという町のワイン祭りに行ってきました。
いやーーー飲みすぎた。
向こうに着いてレストランでお昼ごはんを食べながらまずは1本空けて
その後、試飲し放題。白、ロゼ、赤、混ぜ混ぜで何時間飲んでたんだろうかぁ~~。
〆はその祭りでライブをしていたパーカッションだけのバンドの人たちと
意気投合、また飲んでしまい、すっかり二人とも車なんか運転できない状態。
じゃちょっと車で休んでから帰ろうということに。そのちょっとのつもりが二人ともグーグー寝てしまい、しっかり夜が明けてから帰路に着いたのでございました。
帰りがてら「なんかかなり身体がだるいよねぇ、疲れたよねぇ」といたく反省。いやーー飲みすぎた飲みすぎた。
って言いながらまた家でお昼ご飯食べながら祭りで買ってきた白ワインを一本あけてしまいました。

そのボーイフレンドからお勧めされて今や私のほうがはまっている、
Gogol Bordello、聞いてみてください。こういう音楽、ジプシーパンクというジャンルだそうです。
このボーカルの人の顔が時々大泉洋に見えるのは私だけでしょうか。
みなさまご検討ください。

ヨーロッパツアーが始まる~~、か、始まってる~。
行きたいんだけど6月に急遽予期せぬ10日間のヴァカンスをもらえることになって
計画があるので節約しないといけない~、どうしようーか悩み中、検討中。
行きたいなぁ~~。

それではまたね。

2010.04.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | アート・音楽

おひさしぶりでございます。

みなさまお久しぶりでございます。
すぐに復帰しようと思ったけどなんだかんだと
あっという間に前回から4ヶ月経ってしまいました。
いやはやほんと大人になると月日が経つのがものすごく早くてびっくりしております。

まーーー、いろいろとありまして、と言ってもすこぶる元気なんですけど
引越ししたりねぇ~、猫ちゃん2匹と私の3人暮らしになったり(と書けば、感のいいみなさまなら何があったかおわかりですね?笑)日本でやっていた吹きガラスをボチボチと再開したり、新しい生活をはじめております。
パソコンもようやく先週買ったのでブログを再開しよーーーと思ったわけです。
ただし問題は、久々、姉御とシャーシャの写真を載せようと思いましたが、どうやっていいかわからない。
いったいどうやれば写真を載せれるのでしょう。

ブログのタイトルとかもいろいろ変えようと思ったけど、ま、そのままで。
ただ引越したところは、村ではありません!
パン屋もスーパーも郵便局もカフェもタバコ屋も歩いていける範囲にあるのよ~。
仕事場まで歩いてけるところ。日本で言うところの住所、何々村大字なんとか。。。みたいな住所じゃなくて
何々通りの何番地って住所になったのよーーー。すごい進歩。
フランスに来てからこういう住所に住むの初めてかもしれない。
アパートは庭付きテラス付き、バスタブあり!の快適なところでございます。とっても気にいっております。

たぶんボチボチ更新になると思いますがなにはともあれまたまたよろしく願います。




2010.03.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

お知らせ

おひさしぶりでございます。
皆さんお元気ですか?
私はかなり元気なのですが、
最近プライヴェートでいろいろとありまして
それが落ち着くまでブログを暫くの間お休みすることにしました。
たぶんそう長い時間じゃないと思います。
皆さんのところにはたまにお邪魔すると思うので
その時はどうぞよろしく。

ではまたねーー。

2009.11.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々生活のこといろいろ

続・エクサンプロヴァンス

またまたエクサンプロヴァンス旅行の続き。

えーーこの日はガイドさん(なんとも優しい話し方のマダムでした)についてその昔は絢爛豪華なホテルだった建物、ブルジョワ階級が住んでいた家などを見て回るツアーに参加したのですが、その時にみつけたツボに入ってしまった彫り物系装飾たちをご紹介いたします、笑。
だって愛嬌あったんだもの~~。
ガイドさんのお話しは半分くらいは理解できたけど歴史の話などがまじると難しくて理解不可能。
でも、なかなか興味深いお話が聞けました。このツアーは、オフィスドトゥーリズムで申し込むことができます。

それではイキマス、まずは双子のおじさん。
二人でベランダを支えています。
yukie+253_convert_20091117022814[1]
結構迫力のあるかなり大きな人たちでした。圧倒されました。

こちらの方は、ドアにいましたが、なんだか不気味な女性でした。その下のイボイボも顔みたいになってたよーな、それで写真撮ったよーな・・。
yukie+259_convert_20091117023320[1]_edited


この子は愛嬌のあるかわいい子でしたよ。お猿さん?ライオン?おっさん?
yukie+257_convert_20091117024113[1]

yukie+260_convert_20091117023617[1]
ライオンの口からベロベロとお花のよーなリボンのよーなものが出ていました。

↑の写真の装飾物、変だよねぇ?きっといろいろと意味があるんだろうけどこの建物を建てた当時、建築家と依頼主、彫り物師たちが、真面目な顔でこの装飾物の打ち合わせをしてたところを想像すると何かおもしろい気がするのは私だけ?

こちらは街角アート。こういうの好きなのよねぇ。
何て書いてあるんだろー。
yukie+264_convert_20091117023910[1]

もう一つ。
yukie+265_convert_20091117024424[1]
なんかしらんけどかわいい。

このガイドさん付ツアー、徒歩で街中を回ってゆうゆう2時間半かかりました。
12時半頃解散して、私達もお腹が空いたのでご飯ご飯、そこでアジアン料理のテイクアウトのお店を発見。内装もかわいく、私はお勉強の為にぜひとも食べてみたい。

calissonさんは、焼きそば。
yukie+269_convert_20091117065917[1]

私はブンボ。
yukie+268_convert_20091117065613[1]
とっても美味しかったわぁ~。盛りもよい。大変勉強に参考になりました。
この日は夜もこのお店でおかずを買って帰ってcalissonさんの旦那さんと一緒に食べました。
いやー美味しかった。自分で言うのもなんですが、私の働いてるレストランも相当美味しいと思うけどまた違った美味しさを味わえて私ももっとがんばんないと、と思ったminimiでございました。

ご飯を食べたらカフェ飲んで、あー、calisson嬢はビール飲んでたっけ??
お酒好きなところもかなり気があったわねぇ、あたし達。
午後はセザンヌのアトリエへ。
yukie+272_convert_20091117070359[1]
アトリエ内はセザンヌがその当時使っていたものをそのまま展示。日本人の観光客も何人かいて話しかけたりしました。おばちゃんなんですんませーーん。

その後はまた街をぶらぶら。ガールズ?おばちゃん?トーク炸裂。朝起きてから寝るまで久々の日本語だけでの会話はつきません。マシンガンのごとく喋ってたわね、私達。calissonさんの旦那さんには『元気な日本人だね。』と言われました。一応、あれっと思って『え、アタシのこと引いてない?彼。大丈夫かなぁ』と心配してみたりもしました、けど、喋るのはやめられない止まらない。

な、もので、木曜日に帰る予定を1日伸ばそうと思っていたのです。
そして水曜日の夜にcalissonさんの旦那さんがネットからチケットの変更を試してくれたのですが、どうにもこうにも変更できず、試しに駅の窓口にも行きましたが、もう閉まっていて出来ず、ま、いいよ、明日の朝やればということにしました。で、木曜日の朝、まずは駅に行って、それから今日は買い物するぞーと、洋服とかもそうだけどマルシェでその土地のものを買うのを楽しみにして張り切って出かけたんです。で、その道すがら、夫に帰るの一日延ばすって電話を入れた時にリリちゃんの訃報を聞きました。一気に目の前真っ暗に。そして急遽、帰ることに。

今思えば、チケット変更できなかったのは何か虫の知らせと言うかなんというか。
最後は慌てて帰る用意をして、旦那さんには会えずにバタバタしてしまいましたが、今回の旅行、calissonさんと会えたこと、そしてcalissonさんと旦那さんのお陰でほんとーに有意義な旅行ができました。ほんとにどうもありがとう。
また絶対行っちゃうよー。今度は車で行っちゃおうかなぁ。いつ?いつ?今度は、などなど既に一人計画してるminimiでございます。

FC2 Blog Rankingブログランキング参加中。1日1クリックお願いいたします。
人気ブログランキング←もひとつポチっと願います。merci!!

minitanmipopo(ミニタンミポポ)も、どーぞよろしく。蚤の市でみつけたもの扱ってます。

2009.11.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | あの街この町

«  | ホーム |  »

プロフィール

minimi23

Author:minimi23
2005年よりフランスに住む。パリ郊外・コルシカ島・南西フランスを放浪し、現在ド田舎クルーズ県に辿り着く。しばらくここにいるつもり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索


